ティラミスタルト 
こんにちは。
急に真冬の寒さになり、雨続き。

いそいでユニクロのヒートテックを新調しました。



秋らしさも堪能していないうちから冬支度なんて。
今年の冬は寒くなるのでしょうか・・・?





さてさて、今日は試作のケーキをひとつ。
お客さまからご依頼のお品物で、ティラミスタルト。



お客さまに画像と内容をご覧いただくため、ブログに掲載させていただきます。



もともとイメージ画像をいただいていたので、イメージとのかけ離れがないよう、
それに似せた雰囲気で作っています。


Tさま、こんな感じです↓



CIMG6175_convert_20171020133542.jpg

別アングル。
CIMG6165_convert_20171020133452.jpg



いただいた画像はチョコレートの飾りを乗せていましたが、
ご自分で乗せたいものがあるということでしたので、写真用にリボンだけつけました。


持ち帰りの耐久性も考えると、あまり高さをだせませんので、ご了承くださいね。




ケーキの内容は、

ココア生地のタルトの中に、チョコレートとコーヒーを合わせたムースを流し込んでいて、
コンポートした洋ナシも入っています。
上に絞っているクリームは、マスカルポーネを使ったティラミスクリームです。


味は、ほんのりティラミス感がある、チョコレートタルトといった感じです。
一般的なティラミスはビスキュイ生地にたっぷりとエスプレッソシロップやリキュールを浸み込ませますが、
タルトにするとそこを省かなくてはいけませんので、あの独特のジューシー感やお酒の風味はありません。
ただ、コンポートの洋ナシが、ムースの濃厚さを少し落ち着かせてくれて、
さらに、しっとりとした食感ももたらしてくれています。



それから、イメージもあるかと思いますので、あまりアレコレと飾らない方がいいかもしれませんね。
クリームの絞り方は、今回はころっとした太めの感じにしました。





その他、つけたしたいものがあれば、レッスンの前にリクエストしてくださいね。






よろしくお願いします。








