6月レッスンのお知らせ 
こんにちは。

連休あたりから急に暑くなって、すっかり初夏ですね。


外にいたら、すでに蚊が出動していたらしく、刺されてしまいました。



温暖化の影響なのでしょうか、蚊も早くから出てくるようになったのですね。
とっても不愉快です。



アラフォーの私ですら刺されるのですから、
ピチピチの子供たちなんて、それはそれは美味しいのでしょうねぇ・・・




今年も早々に、「いかに蚊に刺されずに生活するか」というミッションの遂行が始まりました。。。






さてと、本日は6月レッスンのお知らせです。
奄美も梅雨入りしたそうですし、関東もあと少しでジメジメの季節。

お菓子作りでリフレッシュされてみては。






6月レッスン「エクレア・デコラシオン

・エクレア6本 お持ち帰り
・ウェルカムティー、ティータイム(季節の紅茶とプチガトー)付




今回はエクレアのご紹介。
エクレアとは、稲妻という意味を持っていて、焼いているときに入る生地の亀裂を稲妻に見立てて
名づけられたそう。

レッスンでは、プレーンのカスタードとサクランボのカスタードを詰め込んだ2種類を作ります。
チョコレートを使って模様を描いたり、デコレーションも楽しめますよ。






【日程】
・6月16日(金)10:30~14:00
・6月18日(日)10:30~14:00  満席
・6月22日(木)10:30~14:00


*上記以外の日程のご相談、承ります。



【料金】
お1人様3800円


【お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷バッグ(20cmボックスの入るもの)、保冷剤など


【キャンセルにつきまして】
レッスンご予約日の5日前からキャンセル料がかかります。

5日~前日まで:レッスン代半額のお支払い
当日:全額のお支払い

*日程変更の場合はキャンセル扱いとなりません*







レッスンのご予約・お問い合わせ、その他プライベートレッスン等のご相談はこちら
af_gateaux@yahoo.co.jp

(3日以内に返信いたします。インターネットアドレスのため受信拒否設定を解除してからご連絡ください)




また、はじめてのお客さまは以下の点を記載の上ご連絡をお願いいたします。

・ご予約希望のお日にち
・ご予約人数
・お名前




よろしくお願いいたします。













スポンサーサイト
5月レッスンのお知らせ 
こんにちは。



入学式、入園式を終えられて、ほっとしている方もいらっしゃることと思います。
桜が長持ちしたようなので、素敵なお式になったのではないでしょうか。




私のレッスンに来てくれた小学生が、もう高校生になっていたり・・・
時が経つのは本当に早いですね。




・・・劣化もするわけです。






で、面倒になって使うのをやめたプラセンタエキスを再開しました。








さてと、今日は5月のレッスン、お知らせいたします。
新茶の季節なのでお茶のケーキ・・・とも思いましたが、タルトにしました。










5月レッスン:「タルト・フリュイ」 
1ホールΦ15cm お持ち帰り





グラハムを使ったザクザクの歯ごたえのタルト生地に、
ヨーグルトベースの爽やかでコクのあるムースを合わせます。
みずみずしいフレッシュフルーツを飾って、初夏に似合うタルトに仕上げましょう。
(使用予定フルーツ:マスカットorトンプソン、グリーンキウイ、ゴールドキウイ、ブルーベリー)


*使用フルーツは断りなく変更する場合がございます*






日時】

5月19日(金) 10:30~14:00
5月21日(日) 10:30~14:00


日程の合わない方はご相談ください。



料金】
お1人様 3800円





お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷剤、20㎝ボックスが入る保冷バッグなど





キャンセルにつきまして】
キャンセル料金のお支払いにつきましては以下の通りとさせていただきます。

ご予約日より5日前~前日:レッスン代半額
ご予約日当日:レッスン代全額

お支払い方法は別途ご連絡いたします。








レッスンのご予約、お問い合わせ、ご相談はこちらへ
af_gateaux@yahoo.co.jp



インターネットアドレスのため、受信拒否設定を解除してからご連絡ください。
3日以内に返信いたします。



また、初めてご連絡をくださる場合には、お名前を必ずお知らせください。
よろしくお願いいたします。












皆さまのご参加、おまちしております。


















4月レッスンのお知らせ 
こんにちは。







ぽつぽつと暖かい日が増えてきましたね。

花粉の辛さは置いておき、やっと春になる喜びです。





寒いのは、もう飽きました・・・
なんといっても、朝起きるのが辛い。


娘さんのお弁当の日なんて、つらくてつらくて泣きそうです。





・・・なんてことを前にパパに話したら、



「ママは一年中、早起きしないじゃん」と言われました。







そうなんです、7時にならないと絶対起きないダメ主婦です。
よほどの予定がない限り、6時台には起きません。



7時に起きればすべてがギリギリで間に合うという情報が、脳にインプットされてしまっているのが原因。
なんなら7時20分でもいける。と。


娘さんの幼稚園バスが8時15分に来るのに、1時間切ってますね・・・







その代わり、前の晩には用意周到ですよ。






パパには、
「寝るのが遅いから仕方ないでしょ!」と言い張りましたが、
何時に寝ても起きる時間に変わりのないことを彼はよくご存じ・・・








どなたか、早起きのコツを教えてください。














さて、季節も変わるころ。
4月は、出回りも終盤になる「イチゴ」を楽しみましょう。


4月のレッスン、ご案内します。












4月レッスン 「イチゴのティラミス」  1ホールお持ち帰り





春はベリーの季節。とは言え、イチゴはそろそろお別れの時期。
甘さとみずみずしさを蓄えた春のイチゴを使って、ジューシーなティラミスをご紹介します。








【日時】
4月23日(日) 10:30~14:00 残1席
4月28日(金) 10:00~13:30 残2席





【料金】
お1人さま 4000円



【お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷剤、保冷バッグ(20㎝ボックスが入るもの)など



【キャンセルについて】
キャンセル料金の発生は以下の通りです。


・レッスン5日前より前日:レッスン代半額
・レッスン当日:レッスン代全額

 *別途ご案内の指定口座へのお振込みとなります*








レッスンのお申込み、日程やメニューのご相談等はこちらへ
af_gateaux@yahoo.co.jp



3日以内に返信いたします。
インターネットアドレスのため、受信拒否設定を解除してからご連絡くださいませ。








また、料理教室検索サイト「クスパ」経由でご予約、お問い合わせをくださる方は、
メールの返信はすべてクスパサイト内でご確認いただくシステムです。


返信の有無をサイトにログインしてご確認ください。
(個人のメールには届きません)





よろしくお願いいたします。










































2月レッスンのお知らせ 
こんにちは。

今年は11月に雪が降るという、いかんともしがたい事態。


急いでスタッドレスに変えたという人もいるのでは。



あの雪の日、娘さんの幼稚園からもメールが来て、
朝は通常通りバスが運行しますが、帰りは運行出来ない場合もあります云々。


スタッドレスに変えていない我が家は、その万が一には徒歩で迎えに行ける距離ではないので、
仕方なくお休みさせました・・・


おかげで朝から10分おきに

「お外であそびたいな~」
「雪かき、そろそろしたほうがいいんじゃない?」
「おトイレ行ったよ!(出かける準備OKという意味)」


と急かされ、でもなんとかお昼まで引っ張って、午後は雪遊びに興じておりました。



娘さんは虫かごに雪をいっぱい詰め込んで「雪虫!」といって飼育。
(もちろん翌日には溶けてしまったので、自らそのへんに放水)




でも、雪虫って実在するんですね。
北海道の方では雪が降る前に浮遊するそうです。



まあ、娘さんの飼育した雪虫とは違いますが・・・
見せたら喜ぶだろうなァ~







さてと、レッスンのお知らせ。
次回は1月~2月上旬に渡って予定を組みましたので、2月レッスンということにしました。

ご都合が合わない方、違うメニューをお作りになりたい方、個別にお日にち等ご相談くださいね。









2月Monthly Lesson 「冬柑橘とクーベルチュールのザッハトルテ」 Φ15㎝1ホール




冬に美味しさを増す柑橘たちを数種類使ってコンフィチュールに。
柑橘と相性の良いクーベルチュールチョコレートと合わせて、ザッハトルテ風に仕上げます。
冬のおもてなしにも、バレンタインにもおすすめのガトーです。







【日時】
1月30日(月)10:30~14:00
2月  9日(木)10:30~14:00
2月12日(日)10:30~14:00 満席
2月13日(月)10:30~14:00 満席


*2月14日ご希望の場合は個別にご相談ください
*レッスンの進行状況により延長あり



【料金】
お1人さま4,000円
*レッスン前にお支払いいただきます*
*チョコレートを使いますので、若干お高めです*



【お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷バッグ(20cmサイズボックスが入るもの)など


【キャンセルにつきまして】
ご予約日5日前~前日→レッスン代半額
当日→全額





レッスンのお申込み、お問い合わせなどはこちらへ
af_gateaux@yahoo.co.jp


受信拒否設定を解除してからご連絡をお願いいたします。
なお返信にはお時間を頂戴する場合もございますが、3日以内にご返信いたします。








乾燥の季節、インフルエンザやノロにお気をつけてお過ごしくださいませ。








Xmasレッスンのお知らせ 
こんにちは。


11月になってしまいました~
今年もあと2ヶ月と思うと、本当にあっという間。


先日ついに40歳になったのですが、年齢と中身が追いついていないなあ・・・と反省。


自分の中で40歳ってもっと大人だと思っていたので、
騒々しい毎日にかき消されて、気づいたら中年。笑




実年齢に中身が追いつく日は来るのでしょうか・・・
ドラマのディーン・フジオカさんの素敵さや、新垣結衣ちゃんの可愛さに悶絶しているようでは、
まだまだかな。





とりあえず、朝起きると身体中のすべてが下がっているのは年相応。






さてと、今年最後のレッスン。クリスマスのお知らせです。







Xmas Lesson 「リース風パリブレスト」  size:約18㎝ 1ホール



シュー生地で作るパリブレストをクリスマスリース風にデコレーション。
中にはカスタードクリームとイチゴ、生クリームを挟んで、みんなが大好きな組み合わせに。


*ティータイム付*



日時)
12月23日(金)10:30~14:00   満席です
12月24日(土)10:30~14:00   残1席


進行状況によって多少の延長有。


料金)
4,000円
*レッスン当日のお支払です*


お持ち物)
エプロン、ハンドタオル、筆記用具、保冷バッグ、保冷剤など



キャンセルにつきまして)
7日前からキャンセル料金発生、前日まで→レッスン代半額
当日→全額
(別途、振込先をお知らせします)







レッスンのご予約、お問い合わせ、上記以外のお日にちのご相談などはこちらへ
af_gateaux@yahoo.co.jp


3日以内に返信いたします。
インターネットアドレスのため、受信拒否設定を解除してからご連絡くださいませ。










寒くなってきましたので、みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。