今後のレッスンに関して 
こんにちは。
毎日暑いですね。
夏休みも始まって、どう時間を使ったらよいのやら・・・

早々に頭を抱えております。


悩み過ぎたせいか、野田のイオンがでっかくなってリニューアル!という夢を見ました。
これなら暇もつぶし放題!と喜んだのもつかの間、夢だったという・・・




さてと、話は変わりまして、これからのレッスンにつきまして、ちょっとお知らせを。


9月からしばらくの間、レッスンをお休みさせていただくこととなりました。



と言いましても、お休みさせていただくのは、毎月ブログにて募集している「マンスリーレッスン」です。
プライベートレッスンにつきましては、引き続きご対応させていただきますので、
ご希望の方は今まで通りご連絡くださいませ。(個別に日程、メニュー等ご相談いたしましょう)





お休みの理由は・・・まあ、また改めてお話できればと思います。





ブログには、これからも手作りお菓子などアップしていく予定ですので、
お暇なときにでもご覧いただけたら幸いです。







ではでは、素敵な夏をお過ごしください。






プライベートレッスン、およびご相談はこちらまで
af_gateaux@yahoo.co.jp















お菓子教室nature












スポンサーサイト
キッズレッスンと、お子さま連れレッスンについて 
こんにちは。


今日は、ときどきご質問をいただく「キッズレッスン」と「お子さま連れレッスン」につきまして、
ちょこっとお話しておきます。




まず、キッズレッスンについて。
夏休みや春休みなど、不定期ではありますが気まぐれに開催。

ブログでの案内がないと参加できないと思われていた方が多く、
こちらのご案内不足でご迷惑をお掛けいたしました。


長期休暇中のキッズレッスンに関しては、通常の大人向けレッスンとの兼ね合いをみて、
予定を組み込めそうなときにお知らせしているのが現状です。

が、随時受け付けておりますので、お子さまがお菓子作りにご興味があるようでしたら、
遠慮なくご相談ください。
双方の都合に合わせてお日にちを調整し、レッスン内容も決めていきたいと思います。

人数は1名~4名まで受け付け可能です。(男女問わず)
お子さまの年齢によっては、お母さまは自由にお出かけされて構いません。
こちらでお預かりいたします。



もちろん、夏休みの自由研究としてもお手伝いいたしますよ。






それから、お子さま連れレッスンについて。


こちらもたびたびお問い合わせをいただきますが、
こちらも承っております。

3ヶ月くらいのベビーさんからお連れになっている方もいらっしゃいますので、
お菓子作りをしたいけれど赤ちゃんが・・・と言う方も、遠慮なくご相談ください。


お1人(ママとお子さまのペア)でも、お友だちとご一緒でも承ります。



なお、授乳や離乳食の時間を自由にお取りいただきたいため、個別レッスンでの対応とさせていただきます。




とはいえ、1歳過ぎて歩き回るようになりますと、あちこち気になって、
かえってママがゆっくり出来なくなります。

お連れになる限界といいますか、お勧めは、抱っこでなんとか出来る1歳未満のお子さままでです。






1歳過ぎたら・・・チビっこたちもお外遊び、したいですものね。







以上、お問い合わせのあった件でした。




その他、なにかございましたら遠慮なくご相談ください。










nature




キッズお菓子教室 
こんにちは。



うちのご近所の男の子(4歳)が、ガキ使の「笑ってはいけない」シリーズのケツバットにどハマり中です。
私もやられました。まだ笑ってないのに。



スリッパ片手にケツバットする物(人のお尻はダメ!とママにきつく言われているようで)を物色、
家の壁やら、とにかくロックオンしたものへの丹精込めたケツバットときたら、最高。


撤収の仕方もテレビさながら。




あまりのクオリティーの高さに、噴き出しました・・・





ママは困っているようでしたが、私はお気に入りです。
可愛いから許す!







さてさて、話は本題。

こどもたち、春休みになりますね。春も宿題ってあるのかな?



今までも個別に承っておりましたが、
今年は久しぶりにブログでキッズレッスンのお知らせをしようと思います。








「春休み・キッズレッスンのお知らせ」



・メニュー 「こどもプリン」  5個お持ち帰り


 生クリームと牛乳たっぷりのとろとろプリン。
 カラメルソースは使わずに、ホイップクリームにチョコペンでクマさんやウサギさんのお顔を描いて仕上げます。
 


【年齢】
年少:お母さま同伴
年中さんの年齢以上~中学生のお子さまは、お預かりいたします。

【人数】
1名さまよりお申込みいただけます。


【お値段】
2,500円


【お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、色鉛筆、色ペン、クレヨン(いずれかでOK)、お飲物

*プリンを冷やしている間にケーキボックスにお絵かきをします*




【日程】
4月3日(月) 10時半~12時半
4月5日(水) 10時半~12時半

*お日にち、お時間はご相談ください*






お友だち同士でもお申込みいただけます。
お申込み、その他メニューのご相談はこちらまでどうぞ。

af_gateaux@yahoo.co.jp


3日以内に返信いたします。
インターネットアドレスのため、受信拒否設定を解除してからご連絡ください。








春休みの思い出作りに、お役に立てれば光栄です。













バレンタイン 

こんにちは。


先日のバレンタイン、いかがでしたか。
うちのパパもいくつか収穫があったようです。




持ち帰ったチョコは即刻、私がすべて品定め・・・笑
都内に勤めているだけあって、チョコレートの名店のものを持ち帰ることもあります。
私としては嬉しい限り。わざわざ買いに行かなくて済みますからね。



パパはチョコがあまり好きではないので、すべて私がいただいております。
ごちそうさまでございます。






幼稚園の娘さんも、お友だちから友チョコをいただいたり、あげたり。

ヤマハが一緒の男の子2人にはクッキーをプレゼントしたのですが、
そしたら、ある男の子はレッスン中、ニヤニヤ・・・笑




先生が「どうしたの?」と聞いたら、
「いいことあったから・・・」と。




たかが娘さんからの友チョコ(クッキー)でも、ニヤついてくれるなんて有難いと思いました。





とは言え、ホワイトデーを楽しみにしている、腹黒い娘さんでした。







さて、先日のバレンタインレッスン。
あるお客さまの作品をひとつ、撮らせていただきました。


CIMG6028_convert_20170216130858.jpg


グラサージュショコラをかけて、オレンジ(正確にはポンカン)のチップもお飾りに。





ガナッシュのナッペではそれぞれ苦戦する場面も見られましたが、皆さま上手に仕上げてくださいました。






それからついでに、おやつにお出ししたプチガトーは「和栗カスタード入りガトーバスク・プチ」

CIMG6023_convert_20170216130959.jpg




サクッとしっとりした生地の中には、和栗の渋皮煮を裏ごして加えたカスタード入り。
お気に召していただいたようで、良かった^^









皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
長い時間お疲れさまでした。









ごあいさつ 

あけましておめでとうございます。










昨年もたくさんのお客さまにお越しいただき、楽しい一年でございました。
心よりお礼申し上げます。





本年も、皆さまのご期待に応えられるよう、引き続き精進して参ります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。






















2017年1月  お菓子教室nature