キッズお菓子教室 
こんにちは。



うちのご近所の男の子(4歳)が、ガキ使の「笑ってはいけない」シリーズのケツバットにどハマり中です。
私もやられました。まだ笑ってないのに。



スリッパ片手にケツバットする物(人のお尻はダメ!とママにきつく言われているようで)を物色、
家の壁やら、とにかくロックオンしたものへの丹精込めたケツバットときたら、最高。


撤収の仕方もテレビさながら。




あまりのクオリティーの高さに、噴き出しました・・・





ママは困っているようでしたが、私はお気に入りです。
可愛いから許す!







さてさて、話は本題。

こどもたち、春休みになりますね。春も宿題ってあるのかな?



今までも個別に承っておりましたが、
今年は久しぶりにブログでキッズレッスンのお知らせをしようと思います。








「春休み・キッズレッスンのお知らせ」



・メニュー 「こどもプリン」  5個お持ち帰り


 生クリームと牛乳たっぷりのとろとろプリン。
 カラメルソースは使わずに、ホイップクリームにチョコペンでクマさんやウサギさんのお顔を描いて仕上げます。
 


【年齢】
年少:お母さま同伴
年中さんの年齢以上~中学生のお子さまは、お預かりいたします。

【人数】
1名さまよりお申込みいただけます。


【お値段】
2,500円


【お持ち物】
エプロン、ハンドタオル、色鉛筆、色ペン、クレヨン(いずれかでOK)、お飲物

*プリンを冷やしている間にケーキボックスにお絵かきをします*




【日程】
4月3日(月) 10時半~12時半
4月5日(水) 10時半~12時半

*お日にち、お時間はご相談ください*






お友だち同士でもお申込みいただけます。
お申込み、その他メニューのご相談はこちらまでどうぞ。

af_gateaux@yahoo.co.jp


3日以内に返信いたします。
インターネットアドレスのため、受信拒否設定を解除してからご連絡ください。








春休みの思い出作りに、お役に立てれば光栄です。













スポンサーサイト
バレンタイン 

こんにちは。


先日のバレンタイン、いかがでしたか。
うちのパパもいくつか収穫があったようです。




持ち帰ったチョコは即刻、私がすべて品定め・・・笑
都内に勤めているだけあって、チョコレートの名店のものを持ち帰ることもあります。
私としては嬉しい限り。わざわざ買いに行かなくて済みますからね。



パパはチョコがあまり好きではないので、すべて私がいただいております。
ごちそうさまでございます。






幼稚園の娘さんも、お友だちから友チョコをいただいたり、あげたり。

ヤマハが一緒の男の子2人にはクッキーをプレゼントしたのですが、
そしたら、ある男の子はレッスン中、ニヤニヤ・・・笑




先生が「どうしたの?」と聞いたら、
「いいことあったから・・・」と。




たかが娘さんからの友チョコ(クッキー)でも、ニヤついてくれるなんて有難いと思いました。





とは言え、ホワイトデーを楽しみにしている、腹黒い娘さんでした。







さて、先日のバレンタインレッスン。
あるお客さまの作品をひとつ、撮らせていただきました。


CIMG6028_convert_20170216130858.jpg


グラサージュショコラをかけて、オレンジ(正確にはポンカン)のチップもお飾りに。





ガナッシュのナッペではそれぞれ苦戦する場面も見られましたが、皆さま上手に仕上げてくださいました。






それからついでに、おやつにお出ししたプチガトーは「和栗カスタード入りガトーバスク・プチ」

CIMG6023_convert_20170216130959.jpg




サクッとしっとりした生地の中には、和栗の渋皮煮を裏ごして加えたカスタード入り。
お気に召していただいたようで、良かった^^









皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
長い時間お疲れさまでした。









ごあいさつ 

あけましておめでとうございます。










昨年もたくさんのお客さまにお越しいただき、楽しい一年でございました。
心よりお礼申し上げます。





本年も、皆さまのご期待に応えられるよう、引き続き精進して参ります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。






















2017年1月  お菓子教室nature























コーヒーゼリー 
こんにちは。

台風一過、よいお天気ですね。



今年は娘さん、無駄に外に出たがらない(夏の日差しにあたると湿疹が出来るのを自覚してる)ので、
アラフォーの私にはとても助かります。

もう暑い中、外遊びに付き合う体力がない・・・泣


去年までの自分、よく頑張ったな・・・とつくづく。



暑さと加齢のせいか、
作るおやつもノド越しの良いものばかりで、
わらびもち、くずもち、ゼリー等々。



そして最近ハマっているのが手作りのコーヒーゼリーでして、
ゼリーはもちろん、それにかけるミルクも手作りしています。




こんな感じ。


CIMG5905_convert_20160817112728.jpg




ミルク、といっても、実はコンデンスミルク。
これを手作りで作って、コーヒーゼリーにかけていただきます。

ゼリーにもチョコレートのお酒を加えて、キリッとした中に甘い香りも感じる仕上がりに。




お客さまにはきちんと盛り付けますが、自分用には・・・ドンブリサイズで。





飽きるまで続きそうなので、レッスンのティータイムにお召し上がりになる方もいらっしゃると思います。
楽しみになさってください。






ではでは、残りの夏も素敵な時間をお過ごしください。











5月レッスン:日程一部変更のお知らせ 
こんにちは。



先にアップしている5月のレッスン、日程に一部変更がございます。




「焼き菓子レッスン」
・5月16日(月)⇒5月23日(月)


「マンスリーレッスン」
・5月29日(日)⇒5月22日(日)




いずれも曜日の変更はありませんが、日にちが変わりました。




よろしくお願いいたします。