お久しぶりです 
こんにちは。


毎日暑いですね。
今年は梅雨もそこそこ、スーパー猛暑になるそうで。。。



体調管理もしかり、色々と心配な夏になりそうです。






さて、最近といえば、レッスンもちょこちょこやりつつ過ごしておりますが、
無理をすると持病のヘルニアがひどくなるので、比較的おとなしくしております。


身体でも鍛えようかと思うのですが、筋トレはこれまたヘルニアには有害で、
ストレッチどまり。


わりと八方ふさがりで、このままヨボヨボになっていくのでしょうか・・・笑






そうそう、もうすぐ夏休みですね。
我が家の娘さんは自由研究、ケーキを使ったネタにするそうです。


娘さんは最近、私から聞いたケーキのレシピをノートに書きためて、秘密のレシピなるものを作っています。
毎日ママに「いつもケーキを作ってくれてありがとう」ってお手紙をくれるのですが(ほんとに毎日)、


カプリコの方が好きなくせによく言う。



って、個人的に苦笑。





この2年くらいパティシエになるのが夢な娘さん、意外と一途です。






さて、夏休みにお子さんにケーキ作りでも、とお考えになっているママさんも多いかと思いますが、
ちょっと一言だけいいでしょうか。


レッスンをお申込みの前に、かならず本人のヤル気を確認してくださいね。
低学年のうちはなんでも楽しんで取り組めると思いますが、特に高学年になるほど、意思はご確認を。






お母さまのいないときに、ぽろっと話してくれたんです。
「別にお菓子作り、好きじゃない」って。

 
だからかな、終始無言でした。



・・・私も、改めて考えるきっかけになりました。

とっても切なかったです。
楽しんでもらえなかったのなら、本当にごめんねって。






現在はすべてのレッスンにおいて個別にご対応させていただいておりますので、
もちろん1名さまでも承ります。お気軽にご相談くださいませ。

そして、夏休み等のお子さまレッスンご希望の場合には、必ず意思確認してくださいね。








ではでは、また。








スポンサーサイト
手しごと「栗の渋皮煮」 
こんにちは。


不安定なお天気続きで、気温も定まらない中。
毎年の秋の便りが届きました。


大好きな、キンモクセイの香りです。




毎年、9月下旬になると、どこからともなく香ってくる甘くて上品な香り。



実家のお庭にキンモクセイがあったせいか、小さいころから馴染みのある花。
もちろん、香りを楽しめるようになったのは大人になってからだけど、





そのせいか、この季節には必ず、キンモクセイの香りがついたお茶をいただきます。




なんとなく、自分の中で、秋が来ているんだなと感じる行事というか。









そしてもう一つ。秋の楽しみと言えば。

みんな大好き「栗」ですね。





やっと美味しそうな栗が手に入ったので、こちらも毎年恒例の手しごと、
「栗の渋皮煮」を仕込みました。




こちら。
CIMG5940_convert_20161003114838.jpg






自分でいうのも、ですが、
今年の渋皮煮、過去最高の出来。


栗が良かったのか、私の腕が良かったのか不明ながら。




パパに、
「おうち用?」と聞かれたので、
「ケーキ用」とお伝えしました。


味見した娘さん、
「おいしくておいしくて、ほっぺた落ちちゃう~」


と、落ちたほっぺを拾っておりました。










「栗の木といふ文字は西の木と書て西方浄土に便りあり」・・・奥の細道より。




栗という字は西の木と書いて、西方にある極楽浄土と縁の深い木だそうです。






無心になれるほど美味しいですものね。


って、ちょっと違うか。







渋皮煮、まずは何のケーキに使おうかな。





















パンケーキ 
こんにちは。
春の陽射しが暖かくていい気持ちですね。


ゆっくりお茶をしながら過ごしたい気分・・・なのに。





いるんです、娘さんが。




あちこちで猛威を振るっているインフルエンザ。
もちろん幼稚園でも大流行して、先月は年中、年長さんのクラスが学級閉鎖。


先月よりは落ち着いたかな?と思って油断していたら、
昨日から娘のクラスだけ学級閉鎖になってしまいました・・・


うちの子は元気いっぱいなのに・・・






仕方なく昨日は、おおたかの森SCに連れていきましたが無駄に散財させられ、
今日は・・・もはやネタ切れ。




外は花粉がスゴイし、
とりあえず、暇つぶしにパンケーキを作りました。




CIMG5784+(2)_convert_20160304134118.jpg



パンケーキはざっくり言うと、生地が薄めの、甘味の少ないもの。主食としても食べられます。
一方、ホットケーキは厚みのある、甘めの生地。


今は美味しいホットケーキミックスもあるし、便利ですよね。




今日作ったパンケーキは、卵にきび砂糖、ヨーグルトに牛乳。それから薄力粉。
しっとり感を出すために、クリームチーズを少し加えています。
(マスカルポーネやリコッタチーズだと、もっとしっとりします)


メープルシロップをたっぷりかけて、美味しくいただきました。





娘さんは、ホットケーキのように膨らまないのが気に入らないのか、微妙な感じでしたけど・・・
とは言え完食。




さてと、残りの半日、何をして過ごそうかしら。








ちなみに月曜日までお休みです。









ひまつぶし 
こんにちは。


今年の梅雨は、一気に降るという感じでしょうか?
シトシト降り続く雨が、あまりないような・・・




で、暑いので出かけるのを断念したある日、
小麦粉ねんどで娘と暇つぶし。



ケーキじゃなくて、こんなもの、作りました。
即席だから、あるもので作ったのですが・・・
娘にだけは、好評でした。






↓ニヤッキ!






CIMG5122_convert_20140701213451.jpg






知っている人は、「わーぁ^^」と思ってください。

私もおねんどお姉さんだわ。





それにしても、
小麦粉ねんどは意外と扱いにくくて。
すぐ割れるし。



でも、たまには、こういうのもいいかも。
マジパン細工を思い出しました。




時間に余裕ができたら、マジパン細工をもう一度やろうかな。。。






って、やらないだろうな。。。








私の好きなパン屋さん 
こんにちは。





今日のニュースで、もこみちさんがmoco'sキッチンオリジナルのオリーブオイルを発売すると知り。




ワタシ的に、とてもツボです。







朝はもっぱらNHK派なのですが、もこみちさんのオリーブオイル姿が見たくて、
ついついチャンネルを・・・








さて、本題。

レッスンへお越しくださっているお客様が、いつも美味しい天然酵母のパンを焼いてきて下さるのですが、
(何度かブログにも載せていますが)


今回もまた、いただいてしまいました☆





こちら↓



CIMG4834_edited_convert_20130218211458.jpg





ベーコンの入ったエピと、ルヴァン種で作ったというレーズンノア。


どちらも抜群に美味しかったです。
やっぱり天然酵母の独特な酸味というか風味、いいですね~。







うっかりするとバクバクと食べて終わってしまうので、なくなる前に写真を撮りました。

この後、エピは旦那くんに食べられちゃったけど・・・泣









今回も、ごちそうさまでした。