手しごと「栗の渋皮煮」 
こんにちは。


不安定なお天気続きで、気温も定まらない中。
毎年の秋の便りが届きました。


大好きな、キンモクセイの香りです。




毎年、9月下旬になると、どこからともなく香ってくる甘くて上品な香り。



実家のお庭にキンモクセイがあったせいか、小さいころから馴染みのある花。
もちろん、香りを楽しめるようになったのは大人になってからだけど、





そのせいか、この季節には必ず、キンモクセイの香りがついたお茶をいただきます。




なんとなく、自分の中で、秋が来ているんだなと感じる行事というか。









そしてもう一つ。秋の楽しみと言えば。

みんな大好き「栗」ですね。





やっと美味しそうな栗が手に入ったので、こちらも毎年恒例の手しごと、
「栗の渋皮煮」を仕込みました。




こちら。
CIMG5940_convert_20161003114838.jpg






自分でいうのも、ですが、
今年の渋皮煮、過去最高の出来。


栗が良かったのか、私の腕が良かったのか不明ながら。




パパに、
「おうち用?」と聞かれたので、
「ケーキ用」とお伝えしました。


味見した娘さん、
「おいしくておいしくて、ほっぺた落ちちゃう~」


と、落ちたほっぺを拾っておりました。










「栗の木といふ文字は西の木と書て西方浄土に便りあり」・・・奥の細道より。




栗という字は西の木と書いて、西方にある極楽浄土と縁の深い木だそうです。






無心になれるほど美味しいですものね。


って、ちょっと違うか。







渋皮煮、まずは何のケーキに使おうかな。





















パンケーキ 
こんにちは。
春の陽射しが暖かくていい気持ちですね。


ゆっくりお茶をしながら過ごしたい気分・・・なのに。





いるんです、娘さんが。




あちこちで猛威を振るっているインフルエンザ。
もちろん幼稚園でも大流行して、先月は年中、年長さんのクラスが学級閉鎖。


先月よりは落ち着いたかな?と思って油断していたら、
昨日から娘のクラスだけ学級閉鎖になってしまいました・・・


うちの子は元気いっぱいなのに・・・






仕方なく昨日は、おおたかの森SCに連れていきましたが無駄に散財させられ、
今日は・・・もはやネタ切れ。




外は花粉がスゴイし、
とりあえず、暇つぶしにパンケーキを作りました。




CIMG5784+(2)_convert_20160304134118.jpg



パンケーキはざっくり言うと、生地が薄めの、甘味の少ないもの。主食としても食べられます。
一方、ホットケーキは厚みのある、甘めの生地。


今は美味しいホットケーキミックスもあるし、便利ですよね。




今日作ったパンケーキは、卵にきび砂糖、ヨーグルトに牛乳。それから薄力粉。
しっとり感を出すために、クリームチーズを少し加えています。
(マスカルポーネやリコッタチーズだと、もっとしっとりします)


メープルシロップをたっぷりかけて、美味しくいただきました。





娘さんは、ホットケーキのように膨らまないのが気に入らないのか、微妙な感じでしたけど・・・
とは言え完食。




さてと、残りの半日、何をして過ごそうかしら。








ちなみに月曜日までお休みです。









ひまつぶし 
こんにちは。


今年の梅雨は、一気に降るという感じでしょうか?
シトシト降り続く雨が、あまりないような・・・




で、暑いので出かけるのを断念したある日、
小麦粉ねんどで娘と暇つぶし。



ケーキじゃなくて、こんなもの、作りました。
即席だから、あるもので作ったのですが・・・
娘にだけは、好評でした。






↓ニヤッキ!






CIMG5122_convert_20140701213451.jpg






知っている人は、「わーぁ^^」と思ってください。

私もおねんどお姉さんだわ。





それにしても、
小麦粉ねんどは意外と扱いにくくて。
すぐ割れるし。



でも、たまには、こういうのもいいかも。
マジパン細工を思い出しました。




時間に余裕ができたら、マジパン細工をもう一度やろうかな。。。






って、やらないだろうな。。。








私の好きなパン屋さん 
こんにちは。





今日のニュースで、もこみちさんがmoco'sキッチンオリジナルのオリーブオイルを発売すると知り。




ワタシ的に、とてもツボです。







朝はもっぱらNHK派なのですが、もこみちさんのオリーブオイル姿が見たくて、
ついついチャンネルを・・・








さて、本題。

レッスンへお越しくださっているお客様が、いつも美味しい天然酵母のパンを焼いてきて下さるのですが、
(何度かブログにも載せていますが)


今回もまた、いただいてしまいました☆





こちら↓



CIMG4834_edited_convert_20130218211458.jpg





ベーコンの入ったエピと、ルヴァン種で作ったというレーズンノア。


どちらも抜群に美味しかったです。
やっぱり天然酵母の独特な酸味というか風味、いいですね~。







うっかりするとバクバクと食べて終わってしまうので、なくなる前に写真を撮りました。

この後、エピは旦那くんに食べられちゃったけど・・・泣









今回も、ごちそうさまでした。

















久しぶりのパンケーキ 
こんにちは。



先日の大雪、すごかったですね。
我が家の玄関前に積み上げておいた雪も、ようやく解けました。


2月になっちゃったけど、また雪が降るのでしょうか・・・
楽しみなような、嫌なような。


大人になると、単純に楽しみだけじゃなくなりますからね~・・・





さてさて、そんな雪の日は、私は午前中に野暮用でどうしても出かけなければならず、
一人で外出。

予定を早めに切りあげたものの、帰りはがっつり積もっていました。


翌日は晴れたけれど、とても娘とお散歩に行ける状態ではなく、おこもり。
雪かき以外することもなく、娘とのお昼に食べようと、パンケーキを作りました。



CIMG4815_convert_20130203005141.jpg





作ったのは何年ぶりかな・・・ホットケーキとは違う、シンプルな味わいが美味しいパンケーキ。

ホイップバターとメープル、ハチミツを添えて、ペロリといただきました。







たまにはおうちに「おこもり」で、こういうことするのも楽しいです。

まァ、お散歩にいけない娘は、体力が有り余って爆発していましたけど・・・