最近の癒し 
こんにちは。


台風がまた近づいているようですね。
今年はこれからが台風シーズンになるそうで、残暑が延長されるとか。


秋の楚々とした空気を早く感じたいものです。。。




とは言え、我が家で6月から飼っていたカブトムシのカブちゃんが、先日お星さまになりました。

カブトムシの寿命は、成虫になってから長くても4か月くらい。
秋を迎えるころには、ほぼ、死んでしまうそうです。


カブちゃんも小さい身体で秋を悟ったのでしょうか・・・



玄関に置いた虫かごの中でガリガリ遊ぶ音が聞こえなくなって、
久しぶりに生き物を飼いましたが、こんなに寂しいとは。




毎晩、ほんの少しだけ手のひらに乗せると、ツノを持ち上げて私を見上げる顔がとても可愛くて、
心底、癒されておりました。




で、癒しがなくなってしまった今、新たな癒しを求めてリフレッシュグッズを購入。




CIMG5912_convert_20160829113718.jpg


こちらは木炭ツリー。
生き物はお別れが寂しいのでやめました。笑



このツリーは、お部屋の空気をリフレッシュしてくれる優れモノ。
においや湿気を吸い込んで、きれいな空気を排出してくれるそうです。


アロマオイルを垂らしてもいいそうですよ。



インテリアにもなるので、リビングに飾りました。






それから、台風通過に向けての引きこもりアイテムとして、久しぶりにスコーンを焼きました。

CIMG5818_convert_20160829113536.jpg CIMG5823_convert_20160829113626.jpg







台風でお出かけ出来ないなら、スコーンをいただきながらお茶でもしようかな。
おしゃべりな娘さんもいることだし。









まぁ、色々言いましても、
何よりの癒しは娘さんの夏休みが早く終わることなんですけどね・・・














ポーリッシュ・ポタリー 
こんにちは。


久しぶりに食器を買いました。

ポーランドのブランド「ポーリッシュ・ポタリー」です。




一つずつ手作業で絵付けされていて、ぽってりとした雰囲気の食器たち。
私が買ったのは、カフェオレボウルにもなるし、ヨーグルトなどを盛り付けても似合う、
この子たちです。




CIMG5330_convert_20150125224519.jpg

CIMG5334_convert_20150125224615.jpg

パッと見はくどそうな?絵柄なのですが、ずっと眺めていると、不思議とホッと一息つきたくなる。
そんな感じの器です。


焼き菓子とも似合うし、
もちろんお客さま用ですが、たまには自分にも使いたい気分です。






それにしても、カップばっかり増えてきたなぁ・・・



















部屋のいごこち 
こんにちは。

タッキー&翼のような息子が欲しい今日この頃です。






さて、今日はお菓子じゃないのですけれど。










楽しみにしていたもの、また届きました♪



土曜日に届いたので、


後ろの方から「また買ったの!」と、呆れ気味な旦那くんの第一声。



「使ってない子がいっぱいいるでしょ~」と、第二声も付け足されましたが、



ま、軽く左に受け流しておきました。








そんなこんな、加わった新人はこちら↓


CIMG3680_convert_20101207124255.jpg



この子たちは、コロニ・ストックホルムのマグカップです。

何度か雑誌で使われているのを見かけて、ずっと気になっていたのですが、

私がよく利用する北欧雑貨やさんで一時的に取り扱いされていて、即・購入。




おうち使いっぽい印象になりがちなマグカップですが、
真ん中にさらりと描かれたリンゴの絵が、とってもキュート。


普段使いにしても、
ちょっと気分も上がるかも。






お茶をお出しする時に使っているカップ&ソーサーって、
確かにおもてなし感も出るし見栄えもするけれど、


ミルクティーのようなたっぷり飲みたいお茶の場合、
あえてマグカップでお出しするのも好きです。




マグカップで飲んでいると、ついついゆっくり長話しちゃいたくなる、
そんな気持ちになります。











さて、もういっこ。




毎年、冬になるたびに買うのを迷っていたブランケット。

日本に入荷するとすぐに売れてしまうので、
今年は迷わず買うぞ、と決めていました。




それがこの子。
クリッパンのブランケットです↓



CIMG3691_edited_convert_20101207130428.jpg






色とサイズはいくつかパターンがありますが、
私が欲しかったのは羊柄のベージュ。

厚手でとってもあったかい!



寒くなる冬を前に、
ひざ掛けとして、これからの活躍が期待できそうです。









あ、ちなみに一緒にいる羊ちゃんは、我が家に3年前から飼われている抱き枕。
メリノンウールで作られた、メエちゃんです(笑)



汚したくないので、あまり抱っこせずにいつもソファーにいます。
ときどき抱っこするけど、すっごくあったかいですよ。





ちょうど先日、
この子がくたびれたとき用にもう一匹買おうかな、と思って検索してみたら、
顔もボディもリニューアルされていて、なんだかブサイクになっていました。。。
超・ガッカリ。







ますますメエちゃんを大切にしなければ!と思い立ち、


誰かさんには、乱雑に扱うな!枕に使うな!ときつく言ってあります。











なんにせよ、



今回の新入りたちとも、長い付き合いになりそうです。









よろしくね。













カービッツ 
昨夜?というより、今朝の3時半。





みなさんは、リアルタイムでご覧になりましたか?

我が家はもちろん、3時半に起床して、観戦しました~



本田選手も、遠藤選手も、かっこよかったですね。

うちのサッカー選手くんは、元々、本田&松井選手が大好きだったので、
本田選手の1トップぶりや、松井選手のキレのあるドリブル、
それぞれの活躍に喜んでいました♪




そういえば前回のオランダ戦で負けてしまった時は、旦那くんが「カタキを討ってやる!」と言って、

Wiiのウィニングイレブンで「日本×オランダ」をプレーしていましたケド、

今回は無事に勝ったので、カタキ討ちは不要だね



次はベスト4に向けて、頑張ってほしいです~☆







さて、今日は、眠気も吹き飛ぶ嬉しい荷物の到着。

最近おとなしくしていましたが、季節の変わり目にやっぱり我慢が切れて、
久々に食器を購入しちゃいました








私の好きな、スウェーデン・ロールストランド社の「カービッツ」という食器です。
ちょっと個性的な柄なのですが、私はこういうヘンテコなのが好み。







早速、試作で焼いていたお菓子をのせてみました。










ちなみにお皿に乗っているケーキは、
アーモンド粉たっぷりのしっとりバターケーキに、ラズベリージャムとアプリコットジャム入り。
プチビクトリアという名前にしました。






ティー&ソーサーはこんな風。
(手前の木のコースターは別物ですが)




CIMG3086_edited_convert_20100625161712.jpg









うん、このアホっぽくてラブリーな草木柄が何ともイイ感じです。








焼き菓子が似合う、ちょっとヴィンテージ感漂うこの子たち、






今後の活躍に超・期待です♪

















トーソン・トーロップ 
1月6日。

昨日に引き続き、強風が吹き荒れています。
お買い物に行きたいけれど、もう少し待ってから・・・と思いつつ、早3時間。



車で行けばいいのですが、
普段のお買い物のときは、運動不足解消のために歩くようにしているので、
風が強いと気後れしちゃいます手書き風シリーズ汗1




そして、先日は「小寒」を迎え、いよいよ冬本番となりましたね。
おかげで、寒さの増した先月から、我が家の電気代がグ~ン!と上がってしまいました。
オール電化だし、ガスを使っていた頃に比べれば相当ラクになったけれど、
調子に乗ってお風呂を追い炊きしすぎたのが原因のよう。



請求書を見ながら、旦那くんとお互いに罪の擦り付け合いをして^^;






それからしばらく過ぎた昨日、私がちょっと長めにお湯を使っていたら、

旦那くんが「電気代上がっちゃうよ~」と何気なく。





カチン!




と、きちゃいました。

男の人って、無駄を減らす=使うことを止めるっていうところがあるみたいだけど、
家事ってそう単純にはいかないと思うんです。


何に何をどれくらい使うか、主婦はそれなりに計算して過ごしているのに・・・






私の虫の居所は、あっという間に悪くなったので、
二人で食べようと思っていた「とらやの羊羹」は、一切れもあげないことにしましたshoko



寒いときは、温まりたいんじゃ!!







さて、話は変わって。
そういえば年末、我が家に新しい洋食器が届きました。



今回仲間入りしたのは、トーソントーロップのインフィニティ。



デンマークの建築デザイナー、トーソン・トーロップ氏が手がける食器で、
北欧家具のセレクトショップ「イルムス」と共同開発したもの。
トーソン氏は、建築デザイン以外にも、シルバー製品で有名なジョージジェンセンのウォッチなども
手がけています。




お茶を注いで、新作のおやつ「抹茶のふわりマコロン」と一緒に。




紅茶を注ぐのにちょうどいい大きさ。
そして、なめらかなフォルムからは気品を感じます。





この柄入りのカップ&ソーサーは、日本でもあまり販売していないようで、
今回は、旦那くん経由である筋からゲット出来ました。



元々は、
我が家もおもてなし用の食器ならたくさんあるし、(欲しいけど)いらないよ~って断ったのですが、
こっそり買ってくれていました。
他にもシャスールのホーロー鍋と、イッタラのマリボウルも。



クリスマスプレゼントだって☆








今、思い返してみれば、こんな風に、ちょいちょい気遣ってくれるので、


とらやの羊羹、少し残しておくことにしますたとら