スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お誕生日ケーキ 
こんにちは。








お正月も三が日を過ぎてしまえば、いつもの平日。


娘さんとお買い物に行ったりして、のんびり過ごしております。





・・・本当は、年末に掃除するのを逃げ切った「換気扇掃除」をやらねばいけないのですが。

まだ、その気になれません。





お客さまをお迎えする日までには、なんとかキレイにしようと思っておりますが・・・











さて、まだ新年のケーキは何も作っていないので、


去年の12月にお受けしたお誕生日ケーキをチラリと載せようかと。





夢見る幼稚園の女の子のご依頼です。




とにかくハートとピンクということでしたので、
ハートと四つ葉のクローバーをイメージして、葉っぱの蔓も少し描きました。





CIMG5977_convert_20161212104444.jpg 







2段ケーキの撮影は、なかなか難しいと気づきましたが・・・











ケーキを囲んで、楽しくお誕生日を過ごされたようです。
良かった^^





本当に、おめでとうございました。












・・・子供たちの先にあるのは、希望の詰まった時間。
ワクワクしながら迎えるお誕生日、素敵ですね。








「ママは大きくなったら何になりたいの?」と娘さんに聞かれて、はっとしたことがあります。
もしかしたら大人もまだまだ、ゴールじゃないんですね。















もう少し自分のお誕生日にワクワクしても、良いのかもしれません。





























スポンサーサイト
バースデーケーキ 
こんにちは。




幼稚園準備、まったくヤル気が起きないダメ母です。
花粉が今年はすごいし~
アレグラ飲むほど辛いし~




と、言い訳しつつ。





入園式の服は、しっかり調達したくせに。







さてさて、先日お客さまよりバースデーケーキのご依頼をいただきました。
ありがたい限りです。



2段重ねのケーキでというご注文でしたので、久しぶりにお姫様ケーキ。




CIMG5399_convert_20150318214055.jpg






サイズは大きめの22センチ。
見えにくいですが、薄ピンクです。
(イチゴジャムと紅麹で色を出しています)


中はカスタードとイチゴ、イチゴジャムでシンプルに。






画像のケーキにそばに置いてあるリボンをトップに飾って仕上げていただくようにお願いして、
夕方に無事、引き渡し致しました。

お渡しのあとは、ホッとします。
わが子をお嫁にだす気分というか。出したことないけど。






それにしても、
イチゴのある時期にお誕生日だと、美味しいし華やかでいいですね。
(このケーキは中にイチゴを詰め込みました)




私なんて秋だから、地味な色合いのケーキ・・・


頑張ってカボチャ・・・




去年はバナナで作ったな・・・









なんて、

何はともあれ、

お誕生日、おめでとうございました。
素敵な一年をお過ごしくださいね。










HAPPY BIRTHDAY 
こんにちは。



先日の日曜日、お風呂を沸かしていたのですが、
お風呂の栓を入れずにお湯を汲んでおりました。



どおりで給湯器から「お風呂が沸きました」ってアナウンスがなかなか聞こえないな~とは
思っていたのですが。

ウフフ、お湯の垂れ流し。



お風呂に入ろうとした旦那くんが発見し、我が家に微妙な空気が流れたのは言うまでもなく・・・





って言うか、しょ~がないじゃん?








さてさて、話は変わりまして。

レッスン以外にご注文のほうも、時々はご依頼を受けております。
先日は、バースデーケーキでございました。


栗などの大人仕様以外でのお任せ、ということでしたので、
オレンジとブルーベリーのショートケーキに致しました。




この時期はフルーツが冴えないので・・・シンプルですが。
このような感じで↓










うっすらとオレンジクリームで仕上げていますが、
中はカスタードクリームとフルーツ。




私もそうですが、秋のバースデーはイチゴがないので、
ちょっと寂しいですね。。。







さてと、素敵なバースデーになったことを祈りつつ。
オメデトウゴザイマシタ☆








そして、ご依頼、ありがとうございました。
















HAPPY BIRTHDAYⅡ 
こんにちは。





昨日の雛祭り、女の子のいらっしゃるおうちでは、桃の節句をされた方も?


私も昔、なんとなく桃の節句をした記憶がありますが、
雛祭りの雛菓子って、イマイチ美味しさを感じなくて・・・




確か、桜餅も、関東と関西では仕様が異なるって聞いたことがあります。


関東は、上新粉入りのピンクのクレープみたいな生地に餡子を挟んだもの。
関西は、まるで柏餅のように、ピンクのモチモチ生地で餡子を包んだもの。




一度だけ関西風(と勝手に呼びますが)を食べたことがあるのですが、
とっても美味しかった!
私はこっちのほうが好きだな~って思った記憶があります。




ちょっと調べてみたら、
関東風は江戸風桜餅、関西風は上方風桜餅と呼ぶそう。
昔は、道明寺粉を使う上方風のほうが、少し高価だったそうですよ。







あ、あと、長崎の「桃カステラ」というのもお雛様に食べられるお菓子ですが、
桃の形のカステラ生地に、アイシングのようなクリームで桃の絵が描かれていて、
すっごく甘いけど、とっても美味しいです。

機会があれば、食べてみてほしいですね~^^











さて、今日の本題。

お雛祭りにお生まれの姫君に、お誕生日ケーキのご献上です。



事前に母上様より「ピンク色で」とご依頼をいただいていたので、
ピンクの2段でお作りしました。




CIMG4167_edited_convert_20110304124334.jpg








ピンクのイチゴムースクリームに、ほんのりラズベリーパウダーを振りかけています。


中には濃厚カスタードとイチゴ、イチゴクリームをたっぷり詰め込みましたので、
外見はシンプルに。

ピンク色のロウソクが似合いそうな感じです。





お渡しの際、主役はまだ学校から帰っていない時間だったので、
姫の弟くんと母上様にケーキをバトンタッチしました。


そしたら、
「僕のお姉ちゃんにケーキ作ってくれて、有難うございました!」って弟くんが!



その可愛すぎる可愛らしさに、感激しました~っ!









さてと、


今年もどうぞ素敵な一年をお過ごしくださいませ。
更なるキュートな女の子になりますように。




オメデトウゴザイマシタ☆











HAPPY BIRTHDAY 
こんにちは。





体調がイマイチで、更新がなされておらず・・・





そう言えばこの間、

「再婚相手の息子(24歳)と熱愛をする」夢を見ました。

息子役の子は韓国人で、超イケメン。





・・・・どうやら、韓流ドラマの見過ぎのようで。



まァ、夢とは言え、イイ思いしました~
ぜひとも続きが見たいです^^














さてさて、話は変わりまして、
過ぎたるは2月下旬、お誕生日ケーキのお手伝い。


主役は、レッスンにもお越しくださっているお客様ご本人です♪




色々と策を練ってみたのですが、
お誕生日ケーキに変わり種を作るのも・・・と思い、
結局はシンプルなショートケーキに落ち着きました。


主役は大人でも、お召し上がりになるのはご家族と一緒。
お子さんもいらっしゃるので、普通に美味しい組み合わせがいいのかなァ、と。





そして出来あがったのは、コチラです↓











ふんわりスポンジに、濃厚カスタード、ホイップクリーム。
そしてやっぱりイチゴでしょう。





ちょっと粒の大きいイチゴだったので、スライスして周りにのせました。
そして網目に固めたチョコレートでお飾り。








後日いただいたメールでは、お食事の後にご家族4人でペロリでした、とのこと。



お口にあって、良かったです♪










今年も一年、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。





オメデトウゴザイマシタ☆











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。