 
お抹茶とスパイス 
先週のことですが。




吉本LIVE STANDの関係者チケットが手に入るんだけど。と、旦那くんから連絡が。




お笑い大好きな私は、とっても行きたかったライブだったので、
メチャクチャ大喜び。






ところが、チケットの日にちを聞いたら、
私が個人的予定を入れていた日で(泣)






泣く泣く諦めました。。。







あ~ぁ、タカトシに会いたかったなァ・・・











さて、先日、お遣いごとに焼いたのは「お抹茶のフィナンシェ」




いつものメニューでは、プレーンとショコラの味しかお出ししていないけれど、
気まぐれに作ってみました。




抹茶の苦味をちゃんと感じられるように、お抹茶を多めに加えて焼き上げて、
しっかり冷やしていただきました。



なかなか、夏らしい出来あがりです。



CIMG3167_edited_convert_20100725175336.jpg
見た目はちょっとシュレック色?かな??






それからもう一つ。
お抹茶のフィナンシェと一緒に、リンツァートルテも作りました。




リンツァートルテとは、
スパイスを効かせたアーモンドクリームとラズベリージャムを合わせて焼き上げるタルトのこと。




これはウィーンのお菓子ですが、ほのかなスパイスが独特の味わいを醸し出して、
深みのある焼き菓子です。






CIMG3186_edited_convert_20100725175608.jpg CIMG3175_edited_convert_20100725175454.jpg







暑い夏には、このスパイスを効かせたタルトで、

ちょっとリフレッシュも出来そうです。







それにしても、お菓子に対する食欲は、



一年中、変わらないものですね。。。














