 
シジュウ肩 
こんにちは。



さて、



天高く、馬こゆるなんとやら。






高く澄んだ秋空、気持ちイイですね。
この頃では、ひんやりとした空気の中にほんのりとキンモクセイの香りが。




実家のお庭にもキンモクセイ・ギンモクセイの両方があったせいか、
昔から毎年この季節になると、その香りと共に秋の深まりを感じています。




自分の誕生月っていうのもあるけれど、
10月って好きだわぁ。








さてさて、話は変わりますが。

2週間くらい前からでしょうか、左肩の様子がちょっとおかしくて。
腕を上げると肩から腕全体にかけて痛みがあって、つねに「ジ~ン」としている感じ。


娘を旦那くんにお願いして、やむなし整形外科へ。



レントゲン等々診ていただいて、どうやら骨の接続部分が腫れているとか。
ピッチャーとか、肩を酷使する人がなりやすいそうなのですが、

自分がなぜにその部類に入ってしまったのかは不明。




泡立て器、振り回し過ぎ??






取り敢えず、使いすぎに気をつけて、飲み薬とシップで様子をみることになりましたが・・・
一週間経ってもあまり変わらないので、しばらく通院です。


ちなみにこれを放っておくと、いわゆる「四十肩・五十肩」の原因になるそうです。
気をつけないと。



それにしても、肩の痛みさえもスルー出来ない年齢になってきたんですな・・・
月末には36です・・・








そんな中、そこそこ肩を安静に、とは言われつつも、
懲りずにおやつを作りました。

リンゴと洋ナシのキャラメルケーキです。↓













リンゴと洋ナシをソテーして、キャラメルソースと合わせただけなのですが、
どうもこの組み合わせが個人的には大好きで、なんだかんだ毎年作っている気がします。


いつも紅茶が多いけれど、今回はブラックコーヒーで。
キャラメルのほろ甘・ほろ苦さを、コーヒーですっきりとさせてくれます。






秋はお菓子の創造意欲も湧いてくるので(って、ブログにのせてないくせに)
次はマロンのプリンでも作ろうかと思ってます。









思ってます、です。あくまでも。












