パイナップルのケーキ 
こんにちは。



すっかり暑くなりました・・・
いちおう、5月は「薫風」の、心地よい南風を感じる季節のはず。



が、それを越えた、暑さですね。






さて、暑くなると共に美味しくなる果物たち。
これからの時期、フレッシュフルーツをたっぷり楽しめますね。


先日、パイナップルが美味しそうだったので購入。
早速、ジャムを作って、パウンドケーキとシフォンに応用してみました。






CIMG4878_edited_convert_20130521203240.jpg
「パイナップルとココナツのパウンドケーキ」





これは好きで毎年作ってるな~。
パウンドケーキにパイナップルのジャムをたっぷりいれて、香り付けにココナッツも。

そのままでもいいですし、アマレットなどのリキュールを使ったシロップをたっぷり浸して、
サワークリームなどを添えてサバラン風に仕上げるのも美味しいです。


ちょうど焼き菓子のご依頼もあったので、お客様用にもお作りしました☆
喜んでくださっていると良いな~。






さてもう一つ。

CIMG4873_edited_convert_20130521203132.jpg
「黒糖のシフォンケーキ」






日曜日に、わが家のインフルエンザで延期していたレッスンを行ったので、そのお茶菓子に。
黒糖のほのかな塩分と甘さに、パイナップルジャムを添えました。

ちょっとした南国風。



シフォンケーキはお皿に盛り付けて食べないと、どんどん食べちゃうから危険・・・
1ホールの半分なんて、あっという間です。











6月に入れば、桃もブドウも美味しくなりますね。

どんなケーキに使おうか、とても楽しみです。


















スポンサーサイト