 
おイモとカボチャ 
こんにちは。




先週、サツマイモをいただきました。なると金時。


優秀ななると金時さま、どう調理しても美味しいですが、やっぱりお菓子に使いたくなりまして・・・
甘味があるので、ほんの少しのきび砂糖とバターでスイートポテトを作ってみたり、
パウンドケーキにしてみたり。


たまに面倒になって、そのまま焼き芋してみたり。




いずれにせよ、うま。




まだ数本残っているので、あとは何にしようかと、考えております。






それからそれから、お次はカボチャ。



わが家ではカボチャの煮物は不人気。

なので、カボチャは茹でで裏ごししておき、スープにすることが多々。


ちょうど裏ごししたカボチャもあったので、こちらはプチタルトにしてみました。






サツマイモと共演です。




CIMG4952_edited_convert_20130924223536.jpg






手前がカボチャのプチタルト。
カボチャとカスタード、アーモンドクリームを合せて、
さらにキャラメルのクランブルをのせて焼きこみました。

少しカボチャの風味が弱かったので、次は微調整してリベンジかな~。


そして奥は、なると金時のミルクティーパウンド。
ウバ茶で煮だしたミルクティとなると金時を合せました。




ちょうど実家に遊びに行く予定だったので、お彼岸の手土産に持って行きました。










半沢直樹も終わってしまったし、録りだめしたショムニも見るのが面倒になってしまったし、
次のドラマが始まるまで、夜は何しようかな。



旦那くんも忙しくて遅いし






お菓子作りに明け暮れようかしら。


あ~でも、ネットショッピングもしたいなぁ・・・




























