 
今年も終わり 
こんにちは。



クリスマスレッスンも無事に終わり、もうすぐお正月。

サンタさんからのプレゼントは、無事に子供たちに届きましたでしょうか。



我が家も、娘のあこがれのシチュエーションでプレゼントを渡したのですが、
よっぽど嬉しかったようで、今でも「サンタさん来たねぇ☆」と言っています。


そして毎日のように「どうしてクリスマスが終わっちゃったの?」と聞かれ・・・
クリスマスツリーを片付けるときも、説得してようやく。


質問に対しては、
「サンタさんもおうちに帰るんだよ~」と答えておりますが、納得いかないご様子。



これ、来年のクリスマスまでずっと聞かれるのかな。。。
めんどくさいなぁ。。。





さて、たまには?私にもサンタさんが来てほしいということで、
パパに聞こえるように、「サンタさん、ママにも来ないかな~」と大きくつぶやきました。


すると即答で「来ないよ!」と返ってきたので、腹が立って、
「ケチ!ケチケチケチ!ドケチ!」
と連呼。



すると、しばらくして、
「サンタ来るってよ!」と、しぶしぶながらも返事をいただきましたので、

パソコンでほしいものの画像を見せて、ポチッと購入。


後日届いた請求書、サンタさんへお渡ししました♪



来てくれてよかった~^^






さてと、お菓子の話もね。
クリスマスレッスンのティータイム用に、久しぶりにガトーバスク。
一年に1回は作るけど、焼き菓子!っていう感じがして、いいですね~


CIMG5301_convert_20141230214605.jpg

CIMG5306_convert_20141230214520.jpg



中にブルーベリージャムを入れるのが一般的なのですが、
私がよく作る組み合わせは、サツマイモのガトーバスク。
中にサツマイモとカスタードクリームを合わせたものを詰め込んで、しっとり焼き上げます。
生地にも金ゴマを練りこんでいるので、少し香ばしくなって、とっても美味しいです。




クリスマスにご参加くださった皆さま、お口に合いましたでしょうか。
お越しくださって、どうもありがとうございました。








さて・・・

今年も明日で終わりですね。
皆さまも、せわしなく過ごされていると思いますが・・・


来年はまたレッスンでどんなお菓子をご紹介しようか、冬休み中に考えたいと思います。
またブログにてレッスンのお知らせ致しますので、
お時間がございましたら、ぜひ、お越しくださいね。



ちなみに2月は通常のレッスンです。
バレンタイン用レッスンは開催いたしません。





ではでは、今年の最後に。

本年もまた、大変お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を。






お菓子教室nature











