ブルーベリーパイ 
こんにちは。


すっかり初夏の陽気。
気持ちよくお出かけしたいところ・・・が。



私、椎間板ヘルニアになりました。






いつかなるだろうな、と思っておりましたが、ここで来たか~・・・





3月からずーっと、眠れないほどの腰痛が続いていて、
シップを貼りつつ、ダマしダマし過ごしていましたが、

4月に入ってからはお尻や足もしびれてきて、限界に。

先週、やっと整形外科を受診しましたら・・・こんなことになっていました。





幸い?手術するほどではないので、経過を見つつ当分の間、リハビリ通院。





すでに2回ほどリハビリしましたが、おかげで激痛は収まってきたので、
ようやくパイの試作が出来ました。
キッチンでお料理するのも辛かったので、リハビリってすごいな、と心から感謝です。

とはいえ、無理をすると夕方は痛みが復活するので、調子に乗らないように・・・






さてと、ブルベリパイ。こんな感じです。




CIMG5435_1_convert_20150428123642.jpg



CIMG5436_convert_20150428123721.jpg





15cmのマンケ型で作りますが、パイが膨らむので器っぽい形になります。
真ん中にはカスタードクリーム、酸味のアクセントにレモンカードを少し。

そしてブルーベリーを乗せて、爽やかなケーキ。



パイのサクサクに対して、カスタードは少しトロリとするくらいの方が美味しかったので、
やや柔らかめにしました。ちょっと切り分けにくいけど・・・








このケーキは、ブルーベリー以外でもいろんなフルーツで楽しめると思います。


お楽しみになさってくださいませ。








皆さま、試作遅れてゴメンナサイ。


















