タルト・オランジュ 
こんにちは。


最近、体調不良をきっかけに、大好きな牛乳をまったく飲まなくなりました。


そのせいかな、よくも悪くも、
体重が2kg近く減。






やつれて見えるので、あまりよくないですね。
気を付けないと。













さてと、今日はベーシックレッスンのタルト・オランジュを作りました。
こんな感じの仕上がりです。






CIMG5452_convert_20150521103555.jpg

CIMG5456_convert_20150521103634.jpg



スミマセン、ホールの写真には、本当はオレンジピールのコンフィチュールが乗ります。




基本のタルト生地に、クルミパウダーを使ったクレームノワを詰め込んで、
オレンジのコンポートを乗せて焼き上げます。

仕上げにアプリコットジャムで艶出しをして、アーモンドスライスとオレンジピールのコンフィを乗せて。



焼きたてを娘といただきましたが、ダージリンがとってもお似合いでした。
ちょうどファーストフラッシュの時期ですから、爽やかなティータイムにおすすめです。






今回のレッスンは、バターと粉の性質を学んでいきますので、みなさんしっかり覚えてくださいませ。
作るお菓子によって、素材は色々な働きをします。









焼きたても、冷たくしても美味しいこのタルト、
どうぞお楽しみに。







