月餅 
こんにちは。


寒い日が続きますが、みなさま、お元気でいらっしゃいますか?




今日は晴天とは言え風も強く、おうち日和。

というわけで、月餅作りにいそしみまして。
ご紹介するのは、和栗の月餅です。





こんな感じに出来ました。




CIMG6001_convert_20170110112806.jpg

CIMG6006_convert_20170110112843.jpg
台湾烏龍茶と一緒に。




よくある月餅の形にするには型がいるので、手で成形。
ちょっとおまんじゅうみたいな仕上がりになりましたが・・・これはこれで。








そもそも月餅を作るに至ったのは、お客さまからのご依頼。
月餅の型をお持ちということで、ご相談くださりました。




お借りしたのは大きいサイズの月餅型だったのですが、
月餅初心者の私にはビッグサイズで作るのは難しく、このプチサイズに変更させていただきました・・・
(Sさま、スミマセン)




個人的にも月餅は大好きで、中華街に行った時は必ず買って帰ったりしていました。
特にゴマ餡の、ナッツなどが入っていないシンプルなもの。


今回ご相談をいただいたときも、フィリングに何を使おうか。。。と考えましたが、
やっぱり洋菓子ベースです。



ローマジパンに和栗のペースト、ブルーポピーシードと大きくカットした和栗。






おかげさまでコーヒーにも合いました。たぶん。









ご相談くださったSさま、大変お待たせして申し訳ございませんでした。
この時期は色々とお忙しい頃とお察しいたしますので、
お時間のある時にお声かけください。


若干の改良も必要なので、ぜひ一度ご試食をお願いいたします。











たまにはよそのお国のお菓子も、いいですね。












スポンサーサイト