マカロン・ショコラ 
こんにちは。


ブログ、すっかりご無沙汰になってしまいました・・・
ダメですね・・・

夏休みもとっくに終わり、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



残暑もさほど厳しくなく、すんなりと秋の空気ですね。
栗も出回り始めて、先日、大きめの栗が手に入ったので、さっそく渋皮煮を仕込みました。


これからどんどん、焼き菓子が恋しくなる季節です。
楽しみですね。





さて。今日はマカロンのこと。


うちで使っているオーブンはパナソニックのビルドインタイプのオーブンなのですが、
使い始めてからずっと、マカロンがうまく焼けずに困っていました。

時間が出来たときに挑戦しては玉砕し、ほぼ諦めていたのですが・・・




昨日やっと!やっと!出来ました!泣




一昨日に一度作ってうまくいかず、それはそれは不機嫌で過ごしていたのですが、
昨日しつこくチャレンジして、やっとマカロンらしい形に。

長年の試行錯誤が実って、本当に良かったです。




作ったのは、比較的作りやすいショコラ味。
外のカリッとした感じと、中のねっちりした感じが良く出来ました。



ちょうど先日、ダージリンのセカンドフラッシュを頼んでいたので、一緒に。




CIMG6160_convert_20170926130853.jpg
ちゃんと「ピエ」(マカロンの周りのデコボコ。ピエ(足)といいます)も出てます。





マカロンの濃厚な甘さと、セカンドフラッシュの爽やかな渋みがとても合いました。






とりあえず、肩の荷がおりた感じ。
ミサイル被害に合う前に出来て良かった~(笑)

次は味のバリエーションを増やすべく、マカロンとの戦い、長く続きそうです。






ちなみにレッスン対応可能ですが、乾燥に1時間以上かかるので、少人数での受付になりますヨ。







ではでは。











