抹茶のチーズケーキ 
こんにちは。



連休中は、良いお天気に恵まれて、夏のように暑いくらい。

おうちの周りの植栽も、一気に芽吹き始めました。


これからお手入れが大変な季節がやってきます・・・といっても、バサバサ切るだけですけれど^^;
毛虫がついたりするので、大嫌いな虫たちとの格闘です。





さて、そんなお天気のいい中、5月のレッスンの試作。
「抹茶のチーズケーキ」です。






こちらのケーキは、抹茶をふんだんに使ったもの。
甘さはきび砂糖でほんのりと甘いくらい。



ブリゼ生地の中に鹿の子豆を敷きつめて、
抹茶のチーズケーキ生地を流し込んでオーブンで蒸し焼きに。

焼いている途中から、抹茶の香りが漂います。







焼き上がったら、しっかりと冷やして、いざ試食。

甘さ控えめなチーズケーキに、鹿の子豆の甘さがちょうどよく、
とっても濃厚な食感に出来あがりました♪




暑くなったら、少し凍らせて食べてもとっても美味しいと思います。



 




上にのせているのは、マカダミアナッツをチョコレートでコーティングして、
ポピーシードをつけたもの。

ちょっと栗に似せて、ダミー栗の出来あがりです。









試作した日は、ちょうど仲良しさん宅にお邪魔することになっていたので、
お土産代わりに持っていきました。


うちの旦那くんも含め、チーズケーキ好きメンバーだったので、
喜んでもらえて良かったです。






5月は新茶が出回り始めますから、

たまにはこんな和風のチーズケーキもオツなものです。


















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/109-c05df8d7