焼き菓子やさん 
「焼き菓子や」


退職後に始めた、注文販売のお菓子屋さん。


素材の本来の味わいと香りにこだわったシンプルな焼き菓子を、
週末限定でせっせと焼いています。


見た目が地味な焼き菓子で季節感を出すのは、ちょっと至難の業。
でも、試行錯誤してようやく出来上がったお菓子たちは、とても良い表情をしています。
保存料も添加物も使用していないから、何よりも安心。



注文をいただくと、朝からパティシエモード全快。
仕込む順番、焼くタイミング、すべての工程が頭の中をぐるぐるぐる。
お菓子を作っているときだけは、頭がフル回転出来るんです・・・。



お菓子を作っているとどうしても出来てしまう、
形を整えるために切り落とした端っこの部分。
見た目が悪いので販売には向かないけれど、実はここが一番美味しい!



さて、作業が一段落したら、焼きたての端っこをほおばりながら、
ミルクティーでちょっと休憩。これが作り手のささやかな愉しみ。
レモンクッキー



でも、一番の喜びは、お客さまからいただく「美味しかったよ」のひと言。
なによりも、私が一番好きな言葉。次に繋がるパワーをくれます。




・・・これからどんどん暖かくなって、とても良い季節になりますね。
でも、お菓子にとってちょっとツライ時期。

だから、涼しくなるまで暫くの間、「焼き菓子や」はお休みです。

秋からの再開に向けて、夏が過ぎる頃からまた、メニューを考えるたのしみが待っています。




                                         ここなつクッキー



スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/11-8fe42385