秋を想ふ 
こんにちは。




世の中、お盆休みのご様子ですが、




我が家には特に無関係。







というのも、旦那くんがお盆中に夏休みを取ることがないので。




昨年同様、今年も我が家の夏休みは9月になりそうです。





・・・って、私はどこかにお勤めしているわけではないので、


毎日が気楽なものですが^^







暑さしのぎとかこつけて、毎日アイスを食べていたらお腹をこわす始末。


いい歳して、情けなく。



久々の腹痛にショックを受けて、寝込んでみたり、




寝込みながらも録画した番組(アメトーークとかね)を見て笑ってみたり、




まあ、予定のない日はなんとも怠惰。







とは言え、これが自分流のメリハリ?です









・・・さて、ここからはお仕事?の話。




先日、ある学校の先生からご依頼をいただきました。


秋の学園祭で販売するケーキを云々。





ご希望や条件などを伺って、ご相談の結果「タルト」と「パイ」に決定。

秋にはちょうど良いアイテムですね。







ってことで、2種類ご提案させていただいて、

そのうちの1つを早速試作してみました。







リンゴとさつまいもを使った、キャラメルパイです。




CIMG3244_edited_convert_20100813134432.jpg
これは小さい型で作りましたが、実際は大きいタルト型で作ります。







常温で販売するには、しっかりと焼き込んだものでないと危険ですから、
1時間弱、じっくりと焼き込んで、素朴な焼き色感漂うビジュアルになりました。

秋の雰囲気を出すために、木の実やクランブルも乗せて。





実際に作るのは学校の生徒さんたちなので、あまり難しいものは不可ですから、
作りやすいことを大前提にしています。
まだ少し改善の余地はありますが、大方良い感じかな。



少し温めて、ホイップクリームなど添えて食べたいケーキです。








ちょうど試作の後、仲良しさんとお茶をする予定だったので、

お茶うけに召し上がっていただきました♪







その日の夜、残りを旦那くんにも食べてもらったら、
火の通ったリンゴが嫌いな彼は、食べた瞬間ニガイ顔をしていたので、


毎度のことながら食べさせた相手が悪かった。。。と反省。







その後、彼は、仲良しさんから手土産にいただいたアイスを食べて、
お口直し&ご機嫌でした。










・・・チッ








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/129-967589c5