レトロマドレーヌ 
9月15日。






ひと雨ごとに秋らしくなるって言うけれど、本当。





今年は特に猛暑だったから、







雨が降るたびに冷たくなる風を、強く感じます。














そんなことを思いながら、今日は焼き菓子のご依頼の日。




朝からいくつか焼き菓子を焼いて、




旅立ちの準備。







地味に人気な、マドレーヌも焼きました。









私のマドレーヌは、一般的なふんわりマドレーヌと違って、

ぎゅっとした生地。




いわゆる「レトロ」な感じ。



美味しくふんわり食感に改良される前の、
古典的なものです。







でも、その「ぎゅっとした食感」がお気に入り。




この子の特徴でもある、バターの香りと、焼き菓子らしい香ばしさを






存分に感じることが出来るから。





















午後、旅立つ焼き菓子を見送って、






お買物に行こうと外へ。








今日も最高気温は25℃ちょっと。

あっけなく終わる夏。








久しぶりに、歩いてスーパーまでお買物に行ったけれど、


汗もかかずに、よいお散歩になりました。
















これからどんどん、夜長を愉しみたくなる季節、



旦那くんの遅い帰りを待ちながら、




オーブンの中で膨らむお菓子を眺めているのも、




なかなか楽しい。









CIMG3372_edited_convert_20100915205623.jpg







スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/140-a855aa5c