スポンサーサイト 
手作りパン 
手作りパン。






と言っても、




私はパンは作りません(作れません)
食べるの専門です。









パンは、発酵時間(ベンチタイム)が長いので、
しかもベンチタイムは2回くらいとらないといけないし、


せっかちな私には、待てないのです。

すぐ、焼きたい!







とは言っても、

パンは「発酵時間は長いけれど、焼き時間が短い」
お菓子は「発酵はないけれど、焼き時間と冷まし時間が長い」




つまりはどちらもおんなじ・・・かも?










でも、作りません。













そんな「食べ専」の私に、

先日、お客様からパンの差し入れが!

しかも手作り!






お話を伺ったら、独学でお作りになっているようで、
天然酵母を使用しているとのこと。


酵母菌も自家製ですって。







天然酵母で作るパンの場合、発酵にとっても時間がかかるので、
私にはさらにあり得ないことですが、


そのかわり、イーストフードやお砂糖などもほぼ使わず、
粉そのものの味わいを深く感じることが出来るので、
本当に美味しい。




今回いただいたパンも、ドライフルーツたっぷりの、素材の味を存分に感じることが出来る、
私好みのパンでした。



CIMG3375_edited_convert_20100917220143.jpg
バスケットに入れて、プレゼントしてくださいました♪







少しオーブンで温めて、そのままで、
そしてクリームチーズをつけたりしながら、珈琲と一緒にゆっくりと楽しみました。

それはそれは贅沢な時間。









美味しいパンとお気遣い、
とってもありがとうございました☆






ごちそうさまでした。










CIMG3386_edited_convert_20100917220514.jpg










スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/143-c0f7bc7d

