リンゴのショートケーキ 
10月2日。







友達がレッスンに?遊びに?来てくれました。





彼女は2ヵ月に1度のペースでケーキを習いに来てくれるのですが、

レッスンと言うより、お茶かな♪








今回は、彼女のお友達(私も知ってる人ですが)も一緒に来てくれて、

元々3人とも同じ会社に勤めていた退職組なので、


昔話に花を咲かせつつ、レッスンしつつ。










レッスンしたのは、「リンゴのショートケーキ」




この子はちょうど一年前にレッスンでご紹介したものです。






お友達レッスンと言うこともあり、毎回レッスン内容は彼女と相談して決めるのですが、
(ご希望の方は個別レッスン対応可能ですので、どうぞご相談ください♪)


なにやら近々、お友達を招いてのホームパーティーがあるそうで、
一般のスーパーなどでも購入しやすい食材で作ることが出来るケーキ、というのが条件。




これから旬を迎えるリンゴちゃんでケーキを作ることにしました。






そしてこんな出来あがりに↓











中身は、ソテーしたリンゴと焦がしキャラメルの濃厚なカスタード。
リンゴはあっさりしていますので、コクのある味に仕上げると、とても相性が良いです。









デコレーションには、リンゴのコンポートやクルミ、ラズベリーなどで木の実感を出して。
リンゴジャムで水玉模様も。




本当は仕上げにミントを飾りたかったけど、
なんだか最近、しおれたり褐色になったミントしか見かけなくて、
ピスタチオで代用。



ホームパーティーの本番では、ミント飾ってあげてね。












食べすぎてないことを祈りつつ、





次はクリスマスレッスンだね。



ヨロシク♪






















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/146-ce3b2185