さつまいものプリン  
プリンのお話、もうひとつ。










今日は「さつまいものプリン」です。











たまたまこの「さつまいもプリン」を作った夜、


テレビで池袋西武に売っている、
食物繊維たっぷりなヘルシープリンを紹介していました。



どんなかな?って見ていたら、

要するにさつまいもを使ったプリンのことだったので、
(さつまいもと寒天を使って作られていました)



「お、一緒じゃん♪」と勝手に嬉しくなりました。











私の場合は、さつまいもが好きだから使っただけで、
結果的にお腹にも嬉しいわけですが、




これまた濃厚なおイモ食感です。










プリン液に対して、おイモの含有量が半端なく、



もったりと焼き上げています。












大き目の型に作り込んで、スプーンでざっくりとすくって盛り付け。


少し温めて、バニラアイスやホイップを添えていただく、ホットプリンです。


もちろん、カラメルソースもたっぷりかけて。







CIMG3526_edited_convert_20101120153117.jpg









使ったおイモは「紅あずま」という、茨城名産品。

甘味よりもほっくり感が強い、なると金時とは違ったおイモ。


味付けをして作るお菓子には向いていると思います。







と、まあ、





イバラキ、魅力のない都道府県・第一位!(連続)




ではありますが、農産物に優れたいいところです。









と言うわけで、




生まれ故郷の特産品を使ったスイーツのご紹介、でした。















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/155-34e2f2cf