スポンサーサイト 
パリブレスト 
先日のこと。







ご近所さまよりケーキのご依頼。











記念日ということでした。


ご家族で記念日のお祝いが出来ること、
とても素敵ですね。









内容はお任せ、とのことだったので、

今回は「パリブレスト」にしてみました。











パリブレストとは、




シュー生地をリング状に焼き上げた、つまりはシュークリームのでっかい版。





フランスで開かれる自転車の競技会で



パリからブレストまで1000km以上の距離を自転車で走るらしいのですが、






その競技会を記念して、自転車の車輪をイメージして
シュー生地をリング状に焼き上げたのが始まりとか。







もちろんシューの間にはカスタードを詰め込みます。












大きいから焼き上げるのも大変だけど、




頑張って膨らんでくれました☆








CIMG3569_edited_convert_20101124103753.jpg











生地の中には、カスタード、バナナ、ブルーベリーにホイップクリーム。




ほろ苦のキャラメルソースも忍ばせました。














ごつごつしていて、一見、食べごたえがありそうだけど、





意外と食べちゃうものです。















今回もご依頼、ありがとうございました♪












そして、オメデトウゴザイマシタ。










CIMG3564_edited_convert_20101124103650.jpg
petit。













スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/158-cc6d79a0

