バナナのサワーブレッド 
こんにちは。







先日、ツレが風邪を引きまして。

食欲がないけどバナナ食べたい。というので、バナナ購入。







でも結局、1本食べたら満足したのか、残りは数日放置され、

シュガースポットだらけのキリンバナナになっちゃいました。








私はキリンバナナにならないと食べられないので、
取り敢えず1本は美味しくいただいて。



どう見ても、今日中になんとかしないと、ヤバそうな感じのバナナたち。
でも何本も食べられないので、





残りは・・・加工することにしました♪









バナナと言えば、
いつも作るものが「パウンドケーキ」とか「マフィン」とか、同じになっちゃうので、


今日は「パン」にしてみることに。





「パン」と言っても、イースト菌のなが~い発酵が待ちきれないので、
ベーキングパウダーで出来る、簡単なサワーブレッド。





卵を使わずに、粉とバナナとヨーグルトとか適当に混ぜ込んで、
漬け込んであったラムレーズンも入れて。




形を整えたら、軽く切れ込みを入れて、オーブンで30分焼き上げました。










出来あがりはこんな感じ。











スライスしてバターを乗せれば、パン風です。








滋味深い国産小麦の香りに、完熟のバナナの甘味がほんのり。
イーストとは違う、ベーキングパウダーの独特の風味も楽しめます。




私が高校生の頃、サワーブレッドとかショートブレッドが流行って、
しょっちゅう作っていたのを思い出します。



毎日のように作って、食べ過ぎて、飽きて、
それ以来だからホントに久しぶりに作りました。













朝食やおやつにもなるし、

たまにはいいかも。














果物が余ったら、また作りますかね。












スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/159-c0ec3cac