クリスマスケーキ 
さてさて。



いよいよ12月。


もうすぐクリスマスですね。










あちこちでイルミネーションも始まって、

ご自宅を飾るおうちも見かけるようになりました。





夢があって、いいですね~







我が家も毎年お食事に行きますが、今年はイタリアンに決定。
3年前に行った神楽坂のイタリアンが美味しくてサービスも良かったので、
今年も行こうかと。


でも、最近人気が出てしまったのか、
以前はこじんまりとした素敵な一軒家だったのに、
場所を移転して、お店の規模も少し大きくなっていました。



味に変わりがないことを祈りつつ。

楽しみにしたいと思います♪










ちなみにプレゼントは何も決めていませんが、


スーパーマリオ25周年記念の赤いWiiが出ているのを、それとなく話したら


「2台もいらないでしょ」


と、見事にスルーされました








ん魔!ケチだわ!














さてこ、話は変わりまして。


今年のクリスマスケーキです。







今年はあちこちで「原点回帰」を掲げた、シンプルなクリスマスケーキが出されているそうなので、
私も便乗。



作りたるは、イチゴのショートケーキです。



CIMG3633_edited_convert_20101204142331.jpg


CIMG3644_edited_convert_20101204142452.jpg
断面。下段がカスタードクリーム、上がホイップクリームです。








よくあるサンタやトナカイのオーナメントは乗せたくないタイプなので(笑)、
今年もオーナメントは手作りです。



ケーキ本体は、カスタードクリームとホイップクリームベースのイチゴのショートケーキ、

その上にシュー生地とクッキー生地で作るツリーとリースをのせました。






仕上げには、ふんわりと雪をイメージした、ホワイトチョコのコポー(削り)と、
画像が小さくて見えませんが薄ピンクの金箔シュガーを散らしています。




あとはアクセントに、ケーキ中央にレースリボンも乗せる予定です。











試作した日は、朝から旦那くんと二人でケーキタイム。



二人で1ホール、食べきりました。。。










もちろん、あとあと大後悔。









当分いらない感じなので、
クリスマス当日は、ケーキ不要かも・・・



























スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/161-6fb33037