歯医者 
先日、載せ忘れたのですが。




Xmasケーキをご紹介した記事で、デコレーションの仕上げに
レースリボンを乗せる予定とお伝えしたのですが、



そのリボンがこちらです↓



CIMG3706_edited_convert_20101210185537.jpg









試作した時に写真を撮り忘れていたので、後付けでスミマセン。




ご予約の皆様、イメージングを
ヨロシクお願い致します。












さて、今日は。
5年ぶりに歯医者さんに行ってきました。








常々、そろそろ行かなければと思いながらも、ずーっと先延ばしにしていたのですが、




ついに一年くらい前から「シュミテクト」になってきたんです。

奥歯がしみる。





おかげでアイスを食べるときは、
前歯で噛んで、冷たさが奥歯に伝わらないうちに、
そのまま飲み込む方法でやり過ごしていました(泣)







そしてある寒い日。

冷たい空気を吸った時、奥歯に激痛が走ったのです。





ああ、重傷だわ、



と、しみじみと感じ、意を決して歯医者を予約しました。













予約したのは近所の歯医者さん。

女医さんばかりの、こじんまりとした歯医者さんです。







歯医者に来たのは、5年前に虫歯と親知らずを抜いて以来だから、
本当に緊張してしまい、待合室でお腹がいたくなりました。



歯医者って、ホントに苦手です。











そして、
お腹の痛みも治まらぬうちに、いよいよ出番。

一通り診察してもらい、レントゲンも撮って。








・・・結果は、

虫歯はないとのこと。
これだけ甘いもの三昧なのに、これは奇跡!


ただ、歯根(しこん)の後退が進んでいて、それがシュミテクトの原因になっているって。




先生に「歯を磨きすぎていませんか?」と聞かれて、





すっごく磨いてますけど??って、何が悪いのか分かりませんでした。



元々、歯並びも悪いし紅茶とコーヒーを暴飲しているので、
色素沈着防止の歯磨きを使って、毎日力いっぱい磨いています。

夜なんてテレビ見ながら30分くらいゴシゴシしてるし、
歯茎のマッサージ♪なんて思って、歯茎もガンガンにゴシゴシしてます。





それを話したら、すかさず先生に「それですね^^;」と苦笑いされました。









つまり、


毎日の、
力いっぱいによる、
歯根後退のための、
歯磨き。




良かれと思ってやっていたことが、
全然ダメだったということ。








しかも、色素沈着防止の歯磨き粉は研磨剤もたくさん入っているので、
歯の表面を削り過ぎて良くないとか。




もう、狂ったように毎日使っていましたよっ!



とは言え、毎日紅茶飲んでるから、
イタチゴッコだったんですけど。





「使うなら、時々にしてね」って言われちゃいました。











取り敢えず当面の治療方法は、歯茎にお薬の注入をして後退を止めることから。
あとは、毎日の歯磨きを正すこと。
(一から歯磨きの仕方を教わりました)






長い通院となりそうですが、
歯茎の治療の後は、ホワイトニングもしてもらおうと思います。










みなさんも、私みたいにならないように、
歯を大切にしてくださいね。










帰って飲んだココア。
こういう甘いもの飲んでるから、イケないんだろうなァ。






















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/165-5ef45f52