スポンサーサイト 
冬果実のパウンドケーキ 
こんにちは。
今日は曇り空で、寒いですね。




こんな日は、おうちにこもるのが一番!
というわけで、おこもりして、
先日購入した金柑を使ってお菓子を作ることに。




この時期、金柑や柚子といった「冬の果物」を見かけると、つい買ってしまいます。
もちろん、今回も即・購入しました。





つやつやして、美味しそうです。






今日はこの金柑と柚子、そして蜜柑を合せてジャムに加工。
とは言え、我が家はジャムの消費量が少ないので、お菓子に使うためのジャムです。





そうして出来あがったのは、
「冬柑橘のジャム」で作った「パウンドケーキ」です♪


CIMG3733_convert_20101216112100.jpg





焼き立ては、周りがサクサクして中身はほんわり柔らか。

溶かしバターを加えているので、
日にちがたつほどに熟成され香りが均一になって、美味しくなります。





柚子のほろ苦さと、金柑とみかんの爽やかな甘味と香りがマッチして、
とっても美味しく焼き上がりました



ほうじ茶などと一緒に、楽しみたいお菓子です。













こちらのパウンドケーキ、お作り出来ます。
ご希望の方は、おっしゃってくださいませ。








スポンサーサイト
 
mayumi #-
 
冬柑橘のケーキ、おいしそうです。多分、私の好きな味です。
前の記事の歯医者さん、どちらでしょう?私の歯医者さんはブラッシングの指導まで手が回らないところなので、とても行ってみたくなりました。
そして、神楽坂のイタリアン、興味しんしんです。イタリアン好きなのです。
今度、うかがえたときに、ぜひ、教えてください。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/167-9adfc79c

