バームクーヘン 
明けまして、おめでとうございます。






今年初の更新でございますが、

旧年中は、皆さまには大変お世話になりました。



新しい出会いも多く、大変充実した一年を過ごすことが出来ました。
心より御礼申し上げます。




本年も、どんな小さなことでも、皆さまのお役に立てますよう、
精進して参ります。




宜しくお願い申し上げます。












と、ご挨拶でございました。




さて、年末年始、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
それほど寒くなく(関東だけ?)、過ごしやすかったかな~と思います。



が、私と言えば、

年末に頭痛に見舞われ、年始に一度復活したのですが、
昨日、一昨日とまたまた頭痛。


今日はようやく治りましたケド。





風邪ではないようなので安心しましたが、
片頭痛は久しぶりなので、不快感たっぷりでしたね~・・・


女性は原因不明の体調不良が多いですから、気をつけたいですね。






そんなわけで、回復祝いと称して、食べたいおやつをオーダー。
今日、届きました♪



クラブハリエのバームクーヘンです。







関西で人気のバームクーヘンなのですが、和菓子で有名な「たねや」が母体のお店です。

関東でこの辺りから一番近い店舗は日本橋三越。
買うのに少し並ぶこともありますが、今回はネットショップから頼みました。




最近人気のバームクーヘンですが、
あちこちのバームたちを食べたところ、結果的にここのが一番好きかも。


特徴はなんといっても柔らかさ。
ふんわりした優しい口当たりとしっとり感、そして卵の香りがとっても絶妙なんです。



数年前から私の姉さまが実家に遊びに行く時の手土産に使っていて、
いつのまにか私の実家では、バームクーヘンと言えばクラブハリエが定番になっていました。





先日レッスンにお越しくださったお客様とも、このバームクーヘンの話になって、
それから無性に食べたくなったので、思わず注文。





しっかりした歯ごたえのバームクーヘンがお好みの方には向いていないかもしれませんが、
ぜひ一度食べてみてほしい、オススメです。






CIMG3772_edited_convert_20110106161353.jpg

一保堂の大福茶と一緒にいただきました。






今回も、申し分なく美味しかったです。






だいぶ元気になったので、

明日から仕事始め。



冬の干支菓子を作ろうと思います。
















スポンサーサイト
 
そ~ゆ~ママ #-
たねやに一保堂!!! 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。

なんてタイムリーなんでしょ。
たねやのバームクーヘンに一保堂のお茶!
私の大好きな物と一緒。
そして私も京都の実家(夫の方)に帰ると必ず義姉がたねや(クラブハリエ)のバームクーヘンを手土産に持ってきてくれるので、盆と正月はいつも親戚一同で食べるんですよ。
おいしいですよねー♪

そして、一保堂のお茶も!
ここのお茶はどれもおいしいですよね。
私は「極上ほうじ茶」の愛用者です。
夫の実家が一保堂のほうじ茶を愛用していて、私も好きになり、今じゃ他のほうじ茶が飲めなくなりました。
大福茶は玄米茶ですよね。飲んだことないので、今度京都に帰ったら店に行って試飲して買ってみようかな。
fuwarriさんもぜひ極上ほうじ茶お試しを!中毒になりますよ。

いつも実家ではバームクーヘンと紅茶なんですけど、今度お茶と一緒に試してみます。しぶいですよね。

fuwarri #-
こんにちは 
クラブハリエに一保堂、とかく関東人は関西の品物が好きなようです。都内に出店して行列させる感じで(笑)


一保堂のお茶、私もお客様用に常備しているのですが、都内まで買いに行くのが面倒なので、先日、柏そごう地下にある小さな一保堂売り場へ行ってきました。が、店員のおじさんの接客が最悪に偉そうだったので二度と行きません(笑)
とは言え大福茶、香ばしくて美味しかったです。買う前に、まさに極上ほうじ茶(飲んだことありません)と悩んだのですが、新年にお茶をいただくと縁起が良いという大福茶の売り言葉に負けてしまいました・・・次回はほうじ茶にしてみます♪

そ~ゆ~ママさん、ご主人のご実家が京都であれば「大極殿(だいごくでん)」のカステイラ、ご存知ですか?年始に姉からお裾わけしてもらったのですが、こだわりの老舗だそうですね。ちゃんと甘いのですがしつこくなく、しっとりしていて最高に美味しかったです!都内への出店オファーも断固拒否だそうで^^ 

関西は老舗の美味しいものがたくさんあって、楽しいですよね。ホントにうらやましいです。



秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/171-73f40b5f