ロールケーキ 
こんにちは♪




冬らしい寒さを感じるここ最近。
外に植えてあるビオラちゃんたちも、寒さと霜で縮こまってます


そうやって耐えながら春を待つのですから、

暖かい部屋でぬくぬくとお茶を飲んでいる私とは、比べ物になりませんねェ・・・
エライなァ。






さてさて、

今日はロールケーキのご紹介。





先日スーパーで伊予柑が出始めたのが目について、早速購入。

みかんや柚子と一緒にコトコトと煮込んで、
甘酸っぱい、だいだい色のジャムを作りました。




そして、そのジャムを混ぜ込んだホイップクリームとカスタード、
みかんと伊予柑の果肉を巻きこんで、

冬の柑橘たちをたっぷり使った、ざっくりロールケーキが出来あがりました。






CIMG3809_edited_convert_20110111143306.jpg






ざくっと焼き上げたビスキュイ生地が、素朴な風合いで柑橘たちを包んでくれます。







冬の柑橘をお菓子にするのがとても好きなので、
この時期は本当に楽しい♪









イチゴで作ってももちろん美味しそうだけど、

柑橘たちへの想いは、まだまだ尽きることなく続きそうです。











 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/173-3d8e463d