バレンタインケーキ 
こんにちは。




今日はバレンタインケーキの試作でもしようかと。
外は風が吹き荒れているし、おこもりにはちょうどイイ。



バレンタインと言えば、
クリスマスが終わったら、あっという間にやってきますね~。
女性は大忙しです。



この時期のTVでは、オニャンコのバレンタインデーキッスがやたらと流れて、
国生さ○りが元気いっぱいな感じになりますね。

まぁ、オニャンコ世代の男性陣には、嬉しい限りなのでしょうけれど・・・




私なんてAKBすら覚えられないのに








さてさて、試作のケーキはこちら。


「ムース・オ・ショコラ」です。



CIMG3867_edited_convert_20110113141545.jpg







去年のバレンタインは、ザッハトルテ風のチョコレートケーキでしたが、
今年はムースタイプにしてみました。



ムースと言っても、自分があまりムースは好きじゃなく・・・

あの「シュワ」っとしたメレンゲの食感が苦手なのです。
胸やけ必至。



ということで、身勝手な考えのもと、
ムースと言えどもメレンゲを使わずに、生チョコのような濃厚な食感に仕上げてみました。



構成は、チョコレートスポンジに濃厚ムース、
アクセントにラズベリーペパン(ジャムのようなものです)を加えて、
艶やかなグラサージュで仕上げます。


飾りチョコも、悪戦苦闘して作りました☆





使用しているチョコレートのカカオ分が高いので、
ちょっぴり大人向けの味わいになっていますが、
お子さまでも大丈夫だと思いますよ♪

ホイップクリームを添えてあげれば、より一層食べやすくなると思います。









ご自宅用のバレンタインとして、たまには本格的なケーキはいかがでしょうか。










レッスンご希望の方は、どうぞ。















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/174-c42c6f8e