ままどーるごっこ。 
こんにちは。

昨日は思わぬ形で初雪でしたね。
そして我が家の雪解けの芝生の上に、どこかのニャンコがウン○をしていきました



・・・にゃろ~っ!!

この間うちの庭で爪とぎしていたニャンコに、「シャアァァ~ッ」って威嚇したんですけど
その仕返し?





和解する日は、やってくるのでしょうか・・・。笑






さて、今日のお試し品は。



福島銘菓の「ままどーる」を真似してテキトーに作ってみたら、

良く分からないものが出来あがりました☆












見た目は、膨らみの悪いパウンドケーキのような雰囲気ですが、
わざと平たく焼いています。

そして食べてみると、しっとり不思議な食感。





そもそもなぜ「ままどーる」を真似してみたかと言うと、
試作に使った白あんが冷蔵庫にいっぱいあって。


和菓子は作らないし、仕方なく白あんを使った洋菓子でも、と思い立ち、
そういえば数年前に六本木に「とらやカフェ」が出来た頃、
餡子を使ったチョコレートケーキを売っていたな~と思い出して、
それを白あんで作るにはどうすれば・・・と変換していったら「ままどーる」に行き着きました。


「ままどーる」って、白あんと練乳etc.を使った洋菓子なんですって。






卵に砂糖に白あんにお粉に練乳など、それっぽいものを混ぜ合わせて、
作り置きしてあったイチゴジャムを加えて、ちょこっとイチゴ風味に。

オーブンで焼きあげた結果、あんなもの↑が生まれました。






味は、残念ながら「ままどーる」にはなりませんでしたが、
白あんのしっとり感とホロリとする感じは出ています。
甘さも上品。







狙いと違ったけれど、新しい出会いとなりました。




和洋折衷な感じで、結構好きかも♪









おやつにいただいた残りは、
今夜のサウジ戦を観戦しながら、また食べようと思います




本田選手、頑張って








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/175-d893054c