HAPPY BIRTHDAYⅡ 
こんにちは。





昨日の雛祭り、女の子のいらっしゃるおうちでは、桃の節句をされた方も?


私も昔、なんとなく桃の節句をした記憶がありますが、
雛祭りの雛菓子って、イマイチ美味しさを感じなくて・・・




確か、桜餅も、関東と関西では仕様が異なるって聞いたことがあります。


関東は、上新粉入りのピンクのクレープみたいな生地に餡子を挟んだもの。
関西は、まるで柏餅のように、ピンクのモチモチ生地で餡子を包んだもの。




一度だけ関西風(と勝手に呼びますが)を食べたことがあるのですが、
とっても美味しかった!
私はこっちのほうが好きだな~って思った記憶があります。




ちょっと調べてみたら、
関東風は江戸風桜餅、関西風は上方風桜餅と呼ぶそう。
昔は、道明寺粉を使う上方風のほうが、少し高価だったそうですよ。







あ、あと、長崎の「桃カステラ」というのもお雛様に食べられるお菓子ですが、
桃の形のカステラ生地に、アイシングのようなクリームで桃の絵が描かれていて、
すっごく甘いけど、とっても美味しいです。

機会があれば、食べてみてほしいですね~^^











さて、今日の本題。

お雛祭りにお生まれの姫君に、お誕生日ケーキのご献上です。



事前に母上様より「ピンク色で」とご依頼をいただいていたので、
ピンクの2段でお作りしました。




CIMG4167_edited_convert_20110304124334.jpg








ピンクのイチゴムースクリームに、ほんのりラズベリーパウダーを振りかけています。


中には濃厚カスタードとイチゴ、イチゴクリームをたっぷり詰め込みましたので、
外見はシンプルに。

ピンク色のロウソクが似合いそうな感じです。





お渡しの際、主役はまだ学校から帰っていない時間だったので、
姫の弟くんと母上様にケーキをバトンタッチしました。


そしたら、
「僕のお姉ちゃんにケーキ作ってくれて、有難うございました!」って弟くんが!



その可愛すぎる可愛らしさに、感激しました~っ!









さてと、


今年もどうぞ素敵な一年をお過ごしくださいませ。
更なるキュートな女の子になりますように。




オメデトウゴザイマシタ☆











スポンサーサイト
 
fuwarri #-
ありがとうございます 
はじめまして。
ブログ、ご覧頂いているとのことで、嬉しく思います☆
つたない内容ではありますが、お暇つぶしにでもなれば幸いです。

今後ともよろしくお願い致します^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/187-b4081b54