 
チョコレートのブッセ 
こんにちは。





スギ花粉もだいぶ落ち着いてきました~。
旦那くんも少しずつ楽になってきているようです。


それと入れ替わりで、私はヒノキで少し目が痒くなるんですけどね。






そうそう、最近、軽めのマクロビをやっています。
あまり度が過ぎると苦しくなるので、ホントに少しだけ。

夫婦揃って花粉やらハウスダストやらに弱い、軽度のアレルギー持ちなので、
体質改善も兼ねて始めてみることに。


と言っても、お肉も揚げ物も乳製品も食べます。我慢は無理。


使用する油や調味料、野菜の質をマクロビ用のものに少しだけ変えてみることにして、
あとは発芽玄米入りの雑穀ごはん。


それだけでもだいぶ違うそうですよ。




来年の花粉症が少しでも楽になってくれるといいのですが・・・

って、早々に誰かさんは飲み会+〆のラーメンまで食べて帰ってきてますけどね。

まいど臭くて大迷惑!!(空気清浄機が彼の酒・ラーメン臭に反応しました!)








さてさて、マクロビといってもお菓子は止められそうにありませんので、
せめて手作りをメインに食べたいと思います。



お任せで焼き菓子のご依頼もあったので、丸くてかわいいブッセを作りました☆
お味はチョコレート。










CIMG4233_convert_20110429102856.jpg
プチサイズです。






ココア入りのブッセ生地にチョコレートガナッシュの組み合わせ。
プクっと膨れた表面の亀裂がカワイイお菓子です。




少し冷やしても美味しくいただけそうなので、

暖かい季節にチョコって敬遠されがちだけど、
意外といいですよ♪








ラズベリーコンフィを一緒に挟んでも美味しそう~。









 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/196-4baf0bb5

