オレンジのティラミス 
こんにちは。




なんだかんだ過ごしていたら、あっという間に5月下旬。
清々しい陽気から、最近は暑いくらいです・・・

寒がりの私も、さすがにここ数日は半袖で過ごしています。








さて、そんな5月の日差しに似合うのは、オレンジ色の果実たち。

今月下旬レッスンの「オレンジのティラミス」
ようやく試作出来ました。
(リコッタチーズの入荷待ちをしていたら、遅くなってしまって・・・)




出来あがったものは、こんな感じです↓














CIMG4247_edited_convert_20110521090144.jpg
お皿に盛り付けたもの。








ビスキュイ・キュイエールという、フィンガーサイズのビスキュイに
たっぷりのオレンジシロップを染み込ませて、

リコッタチーズのクリームと3層に合せました。



よりジューシー感を出すために、フレッシュオレンジと隠し味も加えています。





上にのせている黒いものは「ビスコッティ」。
イタリアを代表する焼き菓子でもありますね。



見た目をあえてシンプルにしているので、
色のメリハリと食感のアクセントに、噛み応えのあるビスコッティを合せました。

お皿に盛り付けると、断面の黄色やオレンジが見えてちょうど良いかな♪











今回のティラミスはシロップをたっぷり含ませているので、
カゴに作り込みます。

スプーンなどでざっくりとすくって、お皿に盛り付けてくださいね。









適度に馴染んだクリームと出来たてのフレッシュ感が合わさって、
作り立てから2時間くらいが、一番美味しいかも。










爽やかなティラミス、口当たりがいいので食べ過ぎ注意です♪








スポンサーサイト
 
ふわふ~わ。 #-
 
こんばんは。
今週お世話になる、ふわふ~わ。です。

何かな~~って楽しみにしていたところ。
大好きなティラミス。
しかもこの季節にぴったりなさわやか系。
今から楽しみで楽しみで・・・
でも、ちゃんと出来るかな?と不安もよぎったり^^;
では、お会いできる日を楽しみにしています♪
fuwarri #-
ありがとうございました 
本日はレッスンにお越し下さり、ありがとうございました。
立ち作業でお疲れになったことと思います・・・

ケーキ、ご家族の皆さまとおたのしみくださいね♪またお会い出来ますこと、楽しみにしております。

おつかれさまでした^^

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/197-ab7987a0