クレームブリュレパウンド 
こんにちは。




イイお天気になるかと思いきや、午後から雨になるそうで。
でも、外は曇りでも半袖で気持ちがイイです♪





さて、せっかくの日曜日、
朝からお出かけする予定でしたが、旦那くんにサッカーの試合が入ってたということで、
置き去りにされた私は暇つぶしにケーキ作りです。






最近テレビで見かける、大阪のマダム信子さんのバームクーヘン。
バームクーヘンの上面をクレームブリュレ風に焼き上げたものが
大変人気だそうで。


テレビでみんな、大絶賛していますね~。





マダム信子さんのバームクーヘンは食べたことはないのですが、機会があれば・・・と思いつつ、
やっぱりクラブハリエ(以前も紹介していますが)のバームが好きなので、
注文するならそっちになってしまいます^^;

まァ、そのうちに。






で、今日のお菓子はそのブリュレ風バームクーヘンからヒントを得たもの。

自分でバームクーヘンを作る気になれないので(一度失敗したのです)、
何で代用しようか・・・と考えて。



お試しで、パウンドケーキに近い生地にブリュレ生地とカラメルを染み込ませ、
しっとりと焼き上げてみました。





それがコチラ↓














苦めのカラメルが適度に染み込んで、バニラビーンズ入りのブリュレの香りも良い感じ。

カラメルをもっとキレイに染み込ませることや、もっとしっとりしてもいいかな、
と改良点もありましたが全体的には合格です。





プリンのような、ブリュレの柔らかさを出すために、
レンジで温めてからいただくのがgoodなよう。





冷たい飲み物と一緒に、
夏もイイかもしれない焼き菓子です。








ご希望の方はご相談くださいませ☆



















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/201-ad34c3f8