スポンサーサイト 
粉もの、3連発 
こんにちは~。

やれ、今日も暑いデス☆
遠慮なくエアコンに活躍していただきつつ、いちお29℃とか30℃設定。



十分涼しい生活をしているはずですが、それでもな~んとなくバテ気味のような・・・




何が食べたいのか分からず、取り敢えず、
ポイフル(グミ)、小豆(煮たり、おまんじゅうとか)、さつまいも(蒸かして)、ベーグルを
ヘビロテ中です。


もちろん、ちゃんと野菜もお肉も食べていますが、無理やりっていうか。
上の4アイテムは何故か意欲的に摂取していて、

ポイフルも「1kg入りとかあればいいのに。」と思ってます。




さて今日は、頼んでいたベーグルが届きました♪

本当は都内にある「マルイチベーグル」が食べたいのですが、買いに行くのが面倒なので、
オンラインショッピングで買えるものの中で、良さそうなお店を見つけてみました。

今回頼んだのは「麦輪小樽さん」のベーグル。
北海道産100%の小麦を、ベーグルの味によって等級を使い分けたりするこだわり。
他の材料ももちろんこだわっているようです。
つまりは安心ということですね。


なにせ毎日食べたいので、5種類を2個ずつ頼みました。






何もつけずに食べるのが好きです。





1日1個ずつ、楽しもうと思います。






さて次は。

先日のレッスンの際にお客さまよりいただいた、天然酵母のパンです。
毎度のことながら、Hさんのパンはいつも美味しい!



今回のパンは国産小麦で作られたそうですが、全体的に甘みと重量感のあるパンでした。

ちなみに、国産小麦はたんぱく質含有量が少ないため、パンに使用されることはそんなに多くないのです。
たんぱく質が少ないとパン生地に必要なグルテンが生成されにくいからで、
海外産の小麦のほうが仕上がりが良いそうですよ。

グルテンの生成をあまり必要としないお菓子には、国産小麦は向いているのですけれどね。



こちらがいただいたパンです↓



CIMG4297_edited_convert_20110706135840.jpg
まるで売っているパンのようでした。





Hさん、ごちそうさまでした!
とっても美味しかったです^^










さてもういっちょ。
今度はちゃんと私の手作りです。



お友達からリクエストをいただいたので作りました「プレーンスコーン」です。
ついでに自分の分も作っちゃいました♪





CIMG4299_edited_convert_20110706140154.jpg







相変わらず外はザクザク、中はしっとりのざっくりスコーンなのですが、
たまには英国のティータイム風のしっとり艶やかなスコーンも食べたくなります・・・



どうも食べ応えのある食感のものが好きなので、ごつっとした仕上がりに作ってしまうのですが、
今度はお上品系スコーンも作ろうかな。









そうそう、

8月は、臨月前の最後の悪あがきということで、
アフタヌーンティーのレッスンを予定中です。
(通常のレッスンと異なるため、お持ち帰りはございません)


紅茶数種の試飲、美味しい淹れ方のレクチャーに加え、
フィンガーサンド、プチガトー、スコーンなどをお愉しみいただきながら
暑い夏をnatureでおくつろぎください。
(詳細は別途ブログにてお知らせ致します)











また、7月のレッスン日程がブログアップ時よりも若干変更しております。
よろしくお願いします。
















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/206-53674e99

