マンゴーのソルベ 
こんにちは。




ここ最近は少しだけ涼しく。
扇風機でも十分凌げる暑さなので、身体に優しいですね~。


とは言え、週末にかけてまた夏らしさが戻るようなので、
エアコン漬けにならないように気をつけなくては。


毎年、エアコンに負けっぱなしなので・・・








さて、先日。
旦那くんの実家から、完熟の台湾マンゴーをいただきました。おっきいの2つ。





・・・でも、残念なことに、
いただいたソレは、私がもっとも苦手とするフルーツ^^;






お菓子の仕事をしていると、どんなフルーツも好んで食べるような印象があるようですが、
マンゴーと、熟していないバナナは大の苦手。

宮崎県産や沖縄産の絶対的に美味しいと言われるものでも、
口にした瞬間吐き出しましたから。



ケーキに使うのは好きなんですけど・・・そのままで食べるのは無理ですねェ。
もちろん、プリンやアイス、ジャムなどに加工されたものは大好きなのですけど。




恐らく旦那くんのママさんも、私の職業上マンゴーが好きだと信じてやまなかったゆえに
用意してくれていたようなので、それはホントに有難き幸せなのですが、

もらう時にタイミングよく「マンゴー好きだっけ?」と聞かれたので、
加工しないと食べられない旨をきちんとお伝えしました。笑





と言うわけで、
完熟の美味しいうちに旦那くんに半分食べてもらって、
残りは早速、アレンジ。





はじめは、マンゴープリンにする予定でしたが、
大量に出来たものを急いで消費するのが大変そうだったので、
日持ちのするシャーベット(ソルベ)にしてみました。





マンゴーをピューレにして、レモン・ヨーグルト・ホイップクリームを合せて。
隠し味程度に、アーモンドのリキュールも加えています。

グラニュー糖は控えめにして、さっぱりテイスト。
冷凍庫で1時間おきに撹拌して、アイスに近い食感に仕立てました。










シャーベットなので、アイスのような濃厚さはありませんが、
夏にはちょうどイイかな。





そのままでも美味しいし、主張の強いケーキとも相性良し。
主役にも脇役にも徹してくれます。








ちょうど来客中だったので、手作りチョコケーキに添えてお出ししました。





CIMG4371_edited_convert_20110802144037.jpg
写真のソルベは盛り過ぎですが。








今年の夏は、他のフルーツでもう一回くらい、手作りアイスを楽しもうかと思います。














スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/210-302a3823