柿ジャムのタルト 
こんにちは。




なかなか自分の時間をゆっくり取ることは叶いませんが、
久しぶりにお菓子作りを。






先日、大好物の柿をいただいたのですが、食べきれないでいるうちに熟してしまいました。

大好物と言っても、固いサクサクの柿しか食べられないので、
熟した柿をジャムにすることに。


ちょうど渋のない次郎柿だったので、細かくカットして、
グラニュー糖とオレンジのお酒につけてからコトコト煮込むこと30分。
あまく優しい柿ジャムが出来あがりました。




柿自体、主張の弱い風味ですから、ジャムにしても前面に出る個性は感じられないのですが、
柿と相性の良いクリームチーズを合せて、タルトで焼きこんでみました。

ちょうど両方の母が遊びに来る日だったので、お持たせにしようと思って♪






大きく焼こうと思ったけれど、お土産用のプチサイズに変更。
出来あがりはいつも通りの雰囲気になっちゃいましたけど。


















断面は、柿の鮮やかなオレンジ色とクリームチーズ。
アーモンドクリームを合せて、焼きこみました。






そろそろ柿も終わりの季節だけど、
柿は身体を冷やすからあまり食べ過ぎちゃいけないようですね。




1日に2個くらい平気で食べてました。。。。









スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/217-594d56c8