クリスマスケーキの試作 
こんにちは。




すっかり寒くなりました☆
みなさま、風邪などひいていませんか?




私はチビ姫のお供ゆえ、家にこもりっぱなしですので、ウイルスに感染することもなく。
なのになぜか、チビが少し風邪気味です・・・

黄色い鼻水出してます。






さて、ぐずりの合間にケーキの試作。
遅くなりましたが、今年のクリスマスケーキです。




こんな感じに仕上がりました。
年々シンプルになってるかも??













CIMG4474_edited_convert_20111212115127.jpg
断面図








ほんのりと、分からない程度にクリームチーズを加えたイチゴムースと、
ラズベリージュレのベリーの組み合わせ。
(クリームチーズはコク出しのために使っています)


ホワイトチョコで作るスノー型の飾りとゴールドのリボンで、
ちょっと大人風にデコレーションしました。

色々飾ってみたけれど、何か違うな~ってマイナスしていったら、
シンプルになっちゃいました。
もうちょっと付け足そうか、少し考え中ではありますが・・・







さて、お味は。
イチゴの香りを味わってほしいので、フレッシュイチゴではなく、
フランス産のイチゴピューレ「ラ・フルティエール」を使用しています。
このメーカーさんのピューレは、とっても香りが高いのでお気に入りです♪

ムースに加えていく生クリームやクリームチーズにも負けない、イチゴの香りを感じられます。







断面を撮るためにカットした2切れは、遊びに来てくれたママと私でいただきましたが、
残りは旦那くんがペロリとお召し上がりに。


この時期は特に忙しいから、毎日帰りが夜中で、お疲れなんでしょね。
甘いもの、欲していたんだなァ~・・・




どら焼き、旦那くんに食べられないように隠しておかなくちゃ。














さてと、レッスン当日はお天気に恵まれますように♪








スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/218-d9c7852c