久しぶりのティラミス 
こんにちは。




またまたのご無沙汰です。

なにやら、千葉の房総沖に大きな地震につながる活断層が発見されたとか云々。
もしそこで地震が起きたら、津波被害は免れないとか・・・と、ニュースでやっておりました。





もう、いつ来てもおかしくない地震ですが、
私も先日、ようやく簡単な防災セットを荷造りしました。

でも、危機感が弱いのか、非常食用のカロリーメイト、どうしても食べちゃうんですよね・・・

食べては補充して、の繰り返し。





これではいけないと、心を鬼にして、やっと一週間経ちました。








それから、使っている携帯がだいぶガタ(充電もすぐ切れちゃったり)が来ているので、
先日旦那くんにスマホをおねだり。

理由は、緊急時にちゃんとつながるように、と。




ところが、まだ使えるでしょ、と早々に却下。



自分はスマホに仕事用のiphone、タブレットにipod touch、
端末に囲まれちゃって、しかもあちこちに使ったまま放置して、まァ、腹が立ちます。
ちゃんと片付けろ、って感じ。




なんだかムカつくので、荷造りした非常グッズと非常食、
ホントに緊急事態になっても分けてあげないことにしました









さて、先週は久しぶりに、普通のティラミスを作りました。

ビスキュイに染み込ませるシロップも、本当はコーヒーリキュールを使いますが、
私はカカオリキュールにして、風味を柔らかく仕上げました。


マスカルポーネチーズのクリームだけの甘さと、ココアの苦味が相まって、
ナカナカ美味しかったです。







ちょうど金土と来客が続いたので、お茶菓子にお出ししました。

愉しんでいただけたかな~?









たまにはティラミス、いいですね。















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/224-6c497e83