スポンサーサイト 
残り物の産物 
こんにちは。



のっけから失礼致しますが、




ケーキ食べたい、ケーキ食べたい、ケーキ食べたい!!









バターたっぷりの、生クリームこってりの、卵ふんわりの、
あま~いケーキが食べたいです、とっても。










・・・自分で作ればいいじゃない?っていう話なのですが、
今、食べられない(食べてはいけない)状況に陥ってまして。


うちの気ままな小娘ちゃんが、時々湿疹が出来てしまうのですが、
お薬は効くものの、なかなか完治せず。

赤ちゃんに出来やすい単なる湿疹とは言え、
うっかり悪化して夜中に眠れないことがあって・・・
(つまり私まで寝不足になるので、ゴメンです)


病院でも、食べ物は関係ないと言われ続けていましたが、
母乳育児なので、試しに2週間ほど「乳製品・小麦・卵」を止めてみました。



そしたら、明らかに再発が減って、
時々ポツっと出来ても、悪化せず。





ってことで、あくまでも自己判断ではありますが、
私の商売道具は、ことごとく娘にヨロシクないっていうことです。
どうやら。



おかげで最近の私のおやつと言えば、おイモやお豆系と、やや渋め。





もちろん試作品の味見はしますが、
たっぷりお腹に入れることは当分控えて・・・様子見です。






人間、食べちゃダメって言われたら、もっと食べたくなりますよね・・・泣









さて、そんなストイックな日々を送りつつ、今日はちょこっと冷蔵庫整理。


残り物のドライフルーツ、ナッツ、卵たちで、ケーキを作りました。
(残り物といっても消費期限は過ぎていませんよ)










ラム酒に漬け込んだドライフルーツとナッツ、
発酵バターとアーモンドの粉、米粉、ブラウンシュガーと一緒に焼きこみました。
あと、チャイスパイスも香り付けに混ぜ込んで。





発酵バターを使っているので、日にちが経つと香りも馴染んで美味しくなります。

ミルクを加えたニルギリ、
または、ストレートのダージリンなどと合わせたらいいかも♪





味見に一口だけ食べたけど、

泣く泣く残りは、明日のお出かけのお土産にします。










CIMG4588_edited_convert_20120413203305.jpg
↑崩した先端部分を食べました









スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/226-02a5da17

