抹茶マーブルシフォンケーキ 
こんにちは。





今日は、お洗濯物を干そうとベランダへ出たら、まァ大変。


カマキリの卵が我が家のベランダで孵化したようで、
ベランダのあちこちにカマキリの赤ちゃんがうろちょろ、うろちょろ♪


少し追いかけると、みんなで右へ左へ大移動。




ちっちゃいのに、いっちょ前に小さなカマで戦闘モードに入るのが可愛くて、
少し遊んじゃいました。



これから個々に、たくましく生きていくんだろうなぁ・・・





明日はもういなくなってるかな?

元気に大きくなって、そして二度と我が家には卵産まないでください(笑)







さて、先日は私のママさんと遊ぶ約束をしていたので、
リクエストされていたシフォンケーキを作りました。


シフォンケーキは超・久しぶりです・・・型抜きが面倒なので、あまり作りません。



今までも、シフォンケーキのご相談をいただくことが何度かあったのですが、
深く考えずにちょっとアバウトに作るくらいのほうが、うまくいきますよ。

以前、ある有名なパティシエの方が、雑誌でシフォンケーキを紹介していたときは、
型抜きの時に手で型から生地を豪快に引き剥がしていましたし。






さて、今回作ったものは、ホイップなどでデコレーションしなくても美味しくいただけるように、
ちょこっと配合をいじって、しっとり感のある生地にしてみました。

そして、見た目もマーブル模様にして、お抹茶味。

写真には、ホイップと黒蜜ソースをかけてます↓







直径15cmの型で焼いているので、やや小さめです。







たまにはシフォンもイイですね。
いくらでも食べられちゃうのが、このケーキの怖いところです・・・







残りのシフォンを冷蔵庫で冷やしておいたら、
夜中に帰ってきた旦那くんが半分食べちゃいました。


お腹空いてたんだって。






つか、ちゃんと味わって食べてほしいわ、まったく。










スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/229-b637a84c