 
セカンドフラッシュ 
こんにちは。



先日、娘とお出かけしていたら、突然の雷雨に見舞われて。
帰りの電車の中からも真っ黒い雲と豪雨、カミナリが見えて、まぁ怖かったです。


なんとか家に着いたものの、干していったお洗濯物はずぶ濡れ・・・
出かけるから早起きして、せっせと干したのに。



変わりやすいお天気、秋はもっと気をつけなきゃですね。





さて今日は、楽しみにしていた「セカンドフラッシュのダージリンとアッサム」が届きました。

セカンドフラッシュとは、簡単に言うと夏摘みの紅茶のこと。
何度かブログ内でもご紹介していますが。。。



今年は、春摘みのファーストフラッシュからすでに天候不順により茶葉の発育が悪く、
その影響はセカンドフラッシュにも続いていたようです。

クオリティーの良い茶葉の収穫も例年を下回ってしまったようですが、
そういった様々な悪条件の中でも、こうしていつも通り紅茶を愉しむことが出来ているのは、
本当にありがたいことです。




さっそく封を開けて、淹れてみました。
今日はアッサムを濃い目に淹れて、ミルクティーで愉しむことに。








ペニンシュラブティックのチョコレートラングドシャと一緒に。
これ、美味しいです。





ファーストフラッシュの頃よりも、さらに全体にパンチが感じられるようになり、
甘味も渋みもしっかりしています。

そのどちらとも調和するミルクを合せてみましたが、


やっぱり少しずつ気温が下がってくると、急にミルクティーが恋しくなります。








ダージリンも一緒に届いているので、こちらも楽しみ。
どんなお菓子と合せようか、思いついてからテイスティングすることにします。









10月のレッスンでもセカンドフラッシュご提供予定です。
お楽しみに。














 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/236-86935fc9

