ロールケーキ 
こんにちは。






さ~てさて。


つつついに先日、ヨワイを重ねてしまいました。
年々、誕生日というものが嬉しくなくなります・・・





今年はなぜか私の誕生日に、旦那くんがお休みを取ってくれました。
ありがたいことに「家事は何にもしなくていい日」にしてくれて、
なんだか楽チンな一日に。



ちなみに誕生日プレゼントは、早々と靴を買ってもらった(強引に)ので、
当日は近場をフラフラとお買物する程度。




で、時間もあったので、
旦那くんがチビと遊んでいる合間に、自分に初めてバースデーケーキを作ってみました。




ちょうど先日、柿のブランデーコンポートを作っておいたので、
それを使って柿のロールケーキを。



なかなか主役になることは少ない柿ですが、今日は頑張って主役を張ってくれました↓











ロールケーキの生地は、シフォンケーキの生地をロール用に配合を変えたもの。
しっとり感と弾力のある生地です。


そして、柿との組み合わせはチーズカスタードのクリーム。
ブランデーコンポートをしているので、ほんのりと漂うブランデーの香り。




他にもナッツやフルーツを加えようかな~と悩みましたが、
柿だけで仕上げました。

意外と正解でしたよ。








・・・明日は「立冬」だったような?


秋から冬へとバトンタッチ。早いですね。






さてと、イチゴが一花咲かせてくれるシーズン到来です。








皆さん、風邪引かないようにしてくださいね。

















スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/239-777a059c