和栗のおやつ 
こんにちは。



そろそろ栗も終わりですね~。
そしてついに、イチゴが出始めました。(ちょっと高いけど)


冬になってきましたね。








今年はモンブランのレッスン用に栗の渋皮煮を作りましたが、
その残りが冷凍庫を占拠している中、母からも和栗を蒸して裏ごしした状態のものをもらいました。

一時的に、栗三昧状態。



と言うわけで、少しずつ消化するべく、まずは栗のおやつ作り。




裏ごしの和栗にバターやら混ぜ込んで、茶巾にして焼成。
こんなのです↓





CIMG4745_edited_convert_20121119222519.jpg









周りはサクッと、中はしっとり。
焼き立てよりも、日にちが経つごとに全体がしっとりしてきて、
焼き菓子だけど、半生の栗きんとんみたいな食感になりました。





日にちをかけて楽しめるように、テーブルのおやつ入れにいれて、
ちょっとしたお茶タイムにつまみつつ、和栗を堪能致しました。







さてと、残りは何にするかな。




CIMG4749_convert_20121119222620.jpg







 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/242-10b87397