クリスマスケーキ試作 
こんにちは。



寒い雨の一日でしたね。
娘が傘をさしてお散歩すると喜ぶので、約10kgの小デブちゃんをスリングで抱っこして、
少しだけお散歩してきました。


老体にて、キツイったらもう。。。





さて、やっとイチゴが出始めたので、ようやくクリスマスケーキの試作。
三連休は旦那くんが風邪をひいたのでお出かけも出来ず、

ま、試作するにはちょうど良かったです。








出来あがったケーキ、今年のデコレはこんなふう↓



CIMG4778_edited_convert_20121126214050.jpg



ついでに断面↓


CIMG4782_edited_convert_20121126214207.jpg








組み合わせは、プレーンスポンジにラスベリーチーズクリーム、イチゴ。
デコレーションにはホイップクリームと、ホワイトチョコで作ったリースです。

ほんのりチーズとラズベリーの酸味が効いた、甘酸っぱい仕上がりにしました。

デコレーションが白っぽい分、断面をピンクにして華やかになるように。



あとは、クリスマスのオーナメントを飾るべきか悩んでいますが、
微妙な調整は入れるかもしれませんが、この組み合わせでいこうと思っています。



ご予約時、「ショートケーキ」としか表記していなかったので、
もしチーズが苦手という方は早めにおっしゃってください。

その場合はチーズなしのラスベリークリーム等に変更します(料金の変更はなし)









クリスマスケーキって、華やかな飾りがいっぱいついていたほうがいいのか、
シンプルなものがいいのか、って、いつも悩みます(で、結局シンプルだけど)




でも、食べられない飾りがたくさん乗っていても、ねェ・・・











さて、作ったケーキは、あっという間にお腹に収まりました。

これで我が家はクリスマス当日のケーキはナシです。毎年。








 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/244-b0577b2a