久しぶりのパンケーキ 
こんにちは。



先日の大雪、すごかったですね。
我が家の玄関前に積み上げておいた雪も、ようやく解けました。


2月になっちゃったけど、また雪が降るのでしょうか・・・
楽しみなような、嫌なような。


大人になると、単純に楽しみだけじゃなくなりますからね~・・・





さてさて、そんな雪の日は、私は午前中に野暮用でどうしても出かけなければならず、
一人で外出。

予定を早めに切りあげたものの、帰りはがっつり積もっていました。


翌日は晴れたけれど、とても娘とお散歩に行ける状態ではなく、おこもり。
雪かき以外することもなく、娘とのお昼に食べようと、パンケーキを作りました。



CIMG4815_convert_20130203005141.jpg





作ったのは何年ぶりかな・・・ホットケーキとは違う、シンプルな味わいが美味しいパンケーキ。

ホイップバターとメープル、ハチミツを添えて、ペロリといただきました。







たまにはおうちに「おこもり」で、こういうことするのも楽しいです。

まァ、お散歩にいけない娘は、体力が有り余って爆発していましたけど・・・




















スポンサーサイト
 
そーゆーママ #-
私も好きです 
パンケーキ、おいしそう!
娘さん、幸せだなー。
長年の疑問なんですが、パンケーキとホットケーキって何が違うんでしょうか?
なんとなく、パンケーキはそれほど甘くなく、薄いというイメージなんですけど。英語圏ではホットケーキとは言わないで甘いのも全てパンケーキですし。

隣町に有名なパンケーキ屋があるそうなので今度行ってみようと思ってます。きっとfuwarriさんのパンケーキにはかなわないでしょうけどね。
fuwarri #-
パンケーキとの違い 
こんにちは!そちらのパンケーキは本場って言う感じがして美味しそうですね~!デコレーションも生クリームとかたっぷり乗ってそう・・・笑
パンケーキ屋さんへ行かれたら、ぜひ、写真アップしてください☆

ちなみにパンケーキとホットケーキの違いって、甘味の有無と厚みの違いだとか。そもそもホットケーキって日本のものっぽいですし。。。海外はほとんど「パンケーキ」ですよね。おやつにも食事にも対応できる甘さ加減で作られていて。食事用にソーセージやベーコンなどをのせたパンケーキ、大好きです~♪

うちの娘は大食いなので、パンケーキも私と半分こじゃ足りなかったようです。。。結局そのあと、パンも食べていました。やれやれ。

そーゆーママ #-
 
なるほどー、よくわかりました。

パンケーキ屋レポは、行ったら必ずアップしますね。
きっとこれでもかってほどホイップクリームがのってるんだろうな。
fuwarri #-
 
あまいホイップクリーム・・・すごくイメージ出来ます^^;
でも意外とそれを食べられちゃう自分もコワイ・・・

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/250-b7fda890