 
バレンタイン 
こんにちは。





やっと!バレンタインケーキ、試作しました~!
ご予約中のお客様、遅くなりまして申し訳ございません・・・






今回のケーキ「柚子と金柑のオペラ・ブラン」は、こんな感じに仕上がりました↓





CIMG4823_convert_20130203005235.jpg

CIMG4824_convert_20130203005337.jpgカットした感じ。






本来オペラというケーキは、ビスキュイジョコンドという生地にチョコレートのガナッシュと、
トラブリというコーヒー風味のペースト状のものを加えたバタークリームで構成されているのですが、

今回はアレンジとして、プレーンなバタークリーム、柚子・金柑のコンフィチュール、
ムースリーヌで組み立てました。
ちなみに「ブラン」とは、白という意味です。フランス語。




上面にはグラサージュショコラのホワイトチョコバージョン。
ヘーゼルナッツをチョココーティングしたものと、ホワイトチョコで作った飾りを立てかけました。
(画像ではヘーゼルナッツは隠れちゃってます)



あとは、オフホワイトに華を添えてくれる、ピスタチオなどのグリーンを飾るかどうか・・・




でも、意外とこのオフホワイトだけの感じもイイかな~。。。と迷い中です。



ちなみにリボンも、シルバーと迷いつつ、クリスマスにも使ったゴールドをのせてみました。






バタークリームベースなので、食べる前に少しだけ常温にしておくと口解けが良いです。
もちろん、冷蔵庫から出したてでも、バタークリームのほろっと崩れる感じが、食感のアクセントに。


ほんのりとコンフィチュールの柚子・金柑が香って、
お上品なまとまりになっていると思います。







オータムナルのダージリンが、とっても似合いそう。












あとは、レッスンの日に雪が降りませんように・・・・















 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/251-6ebe8530

