夏の、焼き菓子 
暑くなったり、涼しくなったり。
気まぐれなお天気が続きますね。

寒がりで冷え性の私には、暑いほうがちょっとウレシイのですが・・・


さて、予報では今日も暑くなる、とのことだったので、
注文のお菓子たちを仕上げるときはクーラー覚悟でいたのですが、
意外やそれほど暑くならず。
助かりました。


夏になると、焼き菓子は人気が下降します。
のどごしのよいゼリーやプリンに負けてしまうのです・・・
今年の夏は、冷菓子もやろうかどうか、悩み中です・・・



前回のブログでも書いたのですが、最近は夏でも美味しくいただける焼き菓子を
考えたりしています。
ジューシーな夏フルーツを使った、しっとりパウンド・・・他。



今日、ご注文いただいていた抹茶のビスキュイもそのひとつ。
濃い目の抹茶生地にホワイトチョコクリームというシンプルな組み合わせです。


これは、京都にある、某お菓子屋サン(お茶屋サン)の人気アイテム「抹茶のラングドシャ」から
ヒントをいただきました。
お抹茶とホワイトチョコって、相性がとってもいいのです。渋みと甘味のバランスが絶妙。

その組み合わせを拝借して作り上げたお抹茶のビスキュイは、
あえてアイスコーヒーやアイスティーと一緒に食べたいお菓子です。

17.jpg
純抹茶で作るため、発色はくすみますが香りはいいですよ♪


ちなみに今は、
はるみみかんジャムのマドレーヌとのセット(各5個入)でのみご用意しています。




14.jpg  15.jpg
こちらはプチブッセ大盛り。




メニューご希望の方は、メールにてご連絡ください。
いろいろ、ありますよカップケーキ









 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/26-24c8bbde