スポンサーサイト 
抹茶のザッハトルテ試作 
こんにちは。


桜の開花宣言もされて、ようやく春になりましたね。
今年の冬は長くて寒かったから、よく頑張った!と思います。


この暖かい穏やかな気候を活力に変えて、何か始めたいなぁ~と思いますが、
とりあえず、納戸の整理かな・・・
防災グッズの見直しも・・・グッズの中のチョコ、食べちゃったし・・・




そういえば、全然関係ない話ですが、
最近、恋をしました。

少し前に「リッチマン・プアウーマン」の再放送がされていたので、録画。
夜中に毎晩見ていたのですが・・・そのままストレートに小栗旬くんにハマりました。
まあ、石原さとみちゃんとのペアがとっても良かったのですが、


彼、かっこいいですねえ。




しばらくは何も手につかず、夜な夜なドラマを見たり、宇宙兄弟を見たり。
あと、新作ペプシの桃太郎のCMも。




あまりにぼんやりしてしまうので、もう一度「最高の離婚」を見直して、
綾野剛に心を入れ替えました。

やっと落ち着きを取り戻しつつあります。



でも、実写版のルパン三世、小栗旬に綾野剛がキャスティングされているので、
これはマズイ。

観ないようにしようと思います。
現実に戻れなくなりそうなので・・・










さてと、本題。
遅くなりましたが、試作しました!



ザッハトルテ風、抹茶のケーキです↓





CIMG5075_convert_20140327145428.jpg
断面。


CIMG5070_convert_20140327145953.jpg
こちらは全体像。





抹茶のスポンジはホワイトチョコレートを加えて焼き上げた、しっとりケーキ。
練乳のバタークリームをサンドして、アクセントにカシスのジャムを加えています。
(断面の紫色のもの)

仕上げはホワイトチョコのグラサージュをかけ、つやのあるコーディングにしました。
(スポンジの焼き色が濃いので、少し透けて見えます。ご了承ください)





抹茶のほろ苦さと練乳バタークリームの甘さがマッチした、大人のケーキになりました。






甘さもしっかりとしているので、コーヒーやお抹茶と楽しむのもいいですね。



お楽しみになさってくださいませ。








ではでは。









スポンサーサイト
 
そーゆーママ #-
これは。。。 
うわー、これはたまらない。食べたい、作りたい!
画像見てよだれたらして我慢してます。
今回のこのケーキは、、、抹茶にホワイトチョコ、練乳って。。。もう最高じゃないですか。先生の焼き菓子にも抹茶にホワイトチョコの組み合わせありましたよね。あれ、大好きでした。
あまりに自分好みのケーキだったもので、思わずコメントしちゃいました。
娘さん、大きくなりましたねー。ちょっと前の記事のお子さんの言葉を見て。。。。かわいいですねー。
fuwarri #-
Re: ありがとうございます♪ 
> こんにちは、コメントありがとうございました^^
> どうぞ、すぐにでも作りにいらしてください!笑
>
>
> 抹茶とホワイトチョコは本当においしい組み合わせですよね・・・相当昔ですが、京都かどこかのお土産で、抹茶とホワイトチョコのラングドシャを食べたことがあって、それ以来私の中でゴールデンコンビです。
>
> ちなみに娘はこのケーキを緑色だからか「メロンのケーキ」と言いながら(思い込んで)、がっつり食べておりました・・・
> すでに抹茶を平気で食するとは、さすがです。。。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://nature13.blog38.fc2.com/tb.php/282-e426069c

